久しぶりの太陽🌞
雲一つない青空の水曜日の朝!!
嬉しい♡
お布団干して〜
洗濯物たっくさん干して〜
そんなベランダを眺めるのが幸せな主婦kinokoでございます🍄
実家荷物多すぎ問題
どうしてこうも昔の人は物を捨てれないのか
やはり物が無い時代を知ってるから、何かにつけて
【勿体ない勿体ない】
との思いで、捨てれず物が増えていくのだろうね
もれなくうちの実家もそう。
少し前に、タンス、食器棚、洋服などを捨てました。
その時も大変だった。
父が『それは高かったんだぞ!』『これは要る!』『なんもかんも捨てるって事は俺に死ねってことなんか?』など…
捨てる作業を進めさせないんです⤵
おっきな食器棚を捨てて少し経った頃、実家に行くと小さな食器棚が置いてあった💦
なんでやねーーん!!!!!!
リサイクルショップで買ったらしい……
母の服もたくさんあります。
オシャレが大好きだった母は、洋服、靴、アクセサリー、バックと、すごく持っていて物で溢れてます。
でも母は施設に今は居て、服も数組あれば事足りるんです。
なのに、父は施設にいる母にも新しい物を買って行きます。
何度言っても。
もうこれは放ってます(笑)
父の生き甲斐、楽しみなんだと思って。
先日も実家にいる時、タンスが並んでいる部屋に入って、物の多さにため息😮💨が出た💦
義実家の父が施設に入居する際、3DKのマンションを引き払い片付ける時、ほんとうに大変でした。
それまでどれだけ言っても物を捨てさせてくれなかった義父なので、ほんとうに物が多かった。
廃棄処分に随分とお金かかりましたし、何より、捨てる作業が大変だったし、亡き義母の物を捨てる時、ごめんなさいと言う気持ちになったし、義父にも全部捨てちゃうよごめんね、って気持ちになったり、メンタルによろしくなかったです。
だからそんな思いをなるべくしたくないから、自分の実家は今から断捨離して身軽でいてほしい。
でも年寄りはそう簡単には納得せず💦💦
私は絶対こういう思いを子供たちにさせることごないように、今から物を増やさない、使わないと思うものはこれから先も使うことはほぼ無いのだと思って、自分で潔く捨てる!
これを心がけてないとな、と思うのです🥲