2018年夏に足に違和感を覚えてからその年の12月には、駅のホームから改札までのエスカレーターを登りきるまで立っているのが辛くてたまらなかった。

今朝も同じエスカレーターを使ったけどやはり立っていると痺れて痛くなるのは変わらない。

体重を少し足の内側にかけるように立つのと、若干膝を曲げ気味に立つ事で長いエスカレーターを登りきれてる。

それと他に何が変わったかと言うと、私の気持ち…かな。

半ば諦めに似た感情。

ならば、この症状をごまかしながら付き合っていかなくてはいけないんだ、という思い。

今日はね、右足が突っ張るのよ。
両方の足の裏側(太もも〜足首)が突っ張って歩きにくいのが、今の私の一番の苦痛とする症状。

右足はまだ健脚だと思ってたのにこの1年半で「あれっ?…」と違和感を感じ始め、この3ヶ月くらいで不調な左足と同じくらいまでになってしまった。

だから、よろけそうになることもある。
特に今日みたいなすごく寒い日はいつもより気をつけて歩いてる。

痛くなかった時みたいに一時間くらいスタスタとウオーキングしたいな。

ウエアがクローゼットの中で出番を待っててくれてるのにな。