いつも、来ていただきありがとうございます

いいね!や、ポチ!していただき、感謝しています

これからも、頑張って書いていきます

 

 

昨日は、冬至

一応、カボチャを食べて、ゆず湯に入いりました

カボチャは、レンチンしたものに、ミートソースをかけて、チーズをのせて焼いたもの

娘たちは、これが大好きです

 

ゆず湯は、ゆずはもちろん入れましたが、同時に、入浴剤のゆずも入れました

 

寒くて、身体を温めたかったので・・・

 

昨日は、夜になったら、寒くて、寒くて、家の中で一人コート、羽織ってました

私に合わせたら、とんでもなく、部屋が、暑いことになってしまいそうだったので・・・

 

そして、もう一つの恒例行事


早稲田にある穴八幡宮に行って、一陽来復(いちようらいふく)のお札を授かってくること

そして、午前0時になったと同時に、恵方(南南東より南側)に向かう壁に貼ります

と、言うことは

北北西よりも少し北側になり、つまり、北よりも少し西側に貼ります

 

一陽来復のお札は、冬至の朝から、いただけます

以前は、冬至になった午前0時から、渡してもらえたのに

たぶん、諸事情があって、冬至の朝からになりました

 

私は、仕事だったので、仕事が終わった夕方に行きました

それでも、続々と人が来ていました

お札の、授け所には、長蛇の列が出来てました

 

でも、朝だったら、こんなものではありません

もっと、八幡宮の外にまで並んでいます・・・たぶん・・・

以前そうだったので・・・

 

そして、土日は、もっとお詣りされる方が増えるかな?

 

お札は、冬至から節分の間は、ずっと配布されてます

頂いた、そのお札は、冬至、大晦日、節分のそれぞれいつかの、午前0時に貼ります

 

いつもは、大晦日の0時に貼っていました

今年は、翌日がお休みだったので、冬至の0時に貼ってみました

 

今回は、ちょっと?かなり・・・曲がって貼れてしまいました

うーん?気になります

 

でも、貼り変えることは出来ないので

もう一度、新しいお札を頂きなおして、大晦日の0時に貼るしかない!

 

それは、ちょっと無理なので、今年はこのままにします

 

この行事は、夫がやっていたことです

だから、夫がいなくなっても、なんとなく続けています

 

帰り道で、みずほ銀行で、宝くじを販売していました

なるほど、一陽来復のお札を授かって、宝くじを購入するのは、良いことかも?

 

ただ、昨日は、もう、最終日ということで、私が、みずほ銀行の前を通った時には、終了していましたから、夢を購入することは、出来ませんでした

 

 そんな、冬至の朝の、モモちゃんのお散歩の写真です

 

{2789442D-8E72-49C1-8294-544D82B3E5AE}
お母さん、寒いね
{3B6A1EAE-8F40-4242-8EB8-670E0F7E5A33}
お母さんは、大丈夫?
{A4D6CB36-268D-419C-9D8F-BE547C5A399A}
あっちには、ネコさんがいるよ
{412E3D80-AE76-42A4-9D5F-87F9257CDB4E}
ネコさんも、きっと寒いよね
{5F621A5A-FDC6-4888-B839-DF05FCE7E4B6}
ここで、モデル?
{2CAFB4BD-F405-45CF-93D1-351A1B12E8F6}
どう?きれいに撮れてる?
{04293060-FC0C-49AE-A5AD-45800794DDA0}
ここでも、ポーズします
{3B20E5CE-8907-4FF3-87AA-5248EA6E0E81}
いっぱいモデルしたから、おやつくださいね
{8889B337-C365-46BC-A59D-4ECEB274C6B4}
さあ!帰りましょう
{10657AAD-182B-4DBB-B4FE-3FD497EC444E}
お母さんは、腰痛いの?

私の歩くのが、ゆっくりになると、こうして、気遣ってくれます

 大丈夫だよ、帰ったら、薬飲むからね

 

 

 今日は、岩盤浴に行きたい!きのっこのこに、応援のポチをお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村