kinokinooのきまぐれ

kinokinooのきまぐれ

きのきのーによる きのきのーのための きまぐれブログ

Amebaでブログを始めよう!
photo:01

テレビ買いました
大きい40型サイズ
これでゲームが高画質でできる!
と思ってPS3してるのだけど

実はD端子とやらでつながないと
最大限の力が発揮されないのだそう

付属でつけてくれればいいのに。

しかも今後は
D端子からHDMI端子に移行していく
らしい

PS3はHDMIケーブル買うといい。
あとやっぱり純正

どれだけ綺麗になるのかたのしみー


突然だけど自分のためにmax10のuvの貼り方を
記すことにした


1.編集可能ポリゴンからマテリアルID分けをする
  ここでは顔と鼻の部分と耳と後ろ頭で分ける
  よーく考えて分けないと後々
  「あ。ここの面は後ろ頭のIDに入れとくほうがよかったなー」
  みたいなことになったら最初からやり直しになったりするので
  ホントよく考えたほうがいい
  1時間分の作業が台無しになりましたとか、そんなのよくあることだけど
  よくあってほしくない。

2.分けたらモディファイヤリストから
  UVアンラップを割り当てる。
  で。そのUVアンラップので
  IDのそれぞれの境目に
  勝手にシームが切られてるので楽チン
  
$kinokinooのきまぐれ-uv1

3.上に参照
  マテリアルIDを選択の項目からお好み?
  のIDを選んで
  マップパラメータの平面とか
  円柱状とか選べるので適したの見つけてね
  x軸、y軸とかどう貼るのか選べるので、
  いい感じのを選んでね
  選んだら編集ボタンを押して
  編集する。

  が!バグがあってこの時点では
  拡大も縮小もできません
  ので一回閉じてまた開きましょう!
  
  頂点がくっついてて、
  うまく編集できないーーー離したいーと
  思ったら右クリックからブレークを選択しましょう!
  壊れてくれます

  耳は形が同じなので
  余計な手間を省くために重ねましょう
  一枚のテクスチャで一石二鳥!
  右下にスナップキのアイコンがあるのでそれで
  ピッタリ合わせると手早い
kinokinooのきまぐれ-uv2
  そんなこんなでゼンブのIDを展開してならべる

$kinokinooのきまぐれ-uv
  上のアレにチェックを入れると
  パーツごとに選択できて楽チンに動かせます

ペルトマッピングとかもあるけれど
長くなるのでまた、いつか

あとツールのUVマップをレンダリングってのでこのUVを書き出してくれるので
フォトショップでテクスチャをかけます
ここからが一番大変なところだけれど
あとは持ち前のセンスでどうにか描くしかないです

なんてざっくりな説明
あとで自分でみて
理解できるのか心配になってきたよ
またひとつ、訳有りブログを作成してしまった
誰かブログとかツイッターとかを
存分に楽しむ方法を教えてほしい
3日坊主とかもうそんなレベルじゃないよ
せめてその日の天気ぐらいは
記録に残しておこう
それだけでも意味のある記事になるとおもう
晴れ
写真?写真いるかなー

おいしかったよ
マンゴーくま
でもやっぱり
ふつうのしろくまだね!
kinokinooのきまぐれ-sirokuma