本日、ただの愚痴です!

病気発覚して仕事を休むにあたり、まずは有休で休んでって言われたけど、それだと復帰した時に有休0じゃ困るし、何よりそんなコトすると給与体系的に大変なコトになる仕組みなもんで、拒否して最初から休職!!

仕事復帰時に、有休はどーなるのかはてなマーク確認しました。
休職する時に多少は使ってたと思うけど、ほぼ40日近くありました。
で、復帰後の有休。

前年に付いた残りの20日を今年中まで、
来年は0!

…なんだと!?
年間の8割を出勤してないから、来年は有休無し…。
おいこら、ちょっと待て、休職してんだから8割なんかある訳ないじゃんか。
今まで散々捨ててきてるのに、必要な時に無いだとはてなマーク

調べましたビックリマーク
その8割に休職期間を含むかどうかは確定した規定が無く、その会社次第。
休職期間中は分母に含めない会社もあるコトは突き止めたビックリマーク

うちみたいなちっこい会社、最後は社長だ。
本社の部長がOKしたって社長がダメって言ったら簡単に引っくり返る会社。
近くなったら社長に交渉しようと思ってた。

で、昨日たまたま店に社長が来た。
んじゃ、交渉!!

分母に入れないトコなんて殆ど無いだろビックリマーク
よく分からないから言っとくよって帰ってった。
で、本社の部長から電話
公平性からもできないだって。
…公平ってなんだ!?
そもそもうちの会社に元々公平なんかないぞプンプン

というコトで、来年は有休0決定になりました。
昇給無し、完全歩合制、何なら何故か交通費にも課税される会社。
もちろん休職に当たって会社からも親睦会(お坊っちゃま仕切り)からも何のお見舞いも無かったです。
大企業じゃないっすよ、たかだか数十人の会社です。
なんなら私、もうかなり古い方の人です。
みんな辞めてったしね。

復帰にあたっても希望は全く聞いてもらえず、屋内のはずなのにほぼ外か!?みたいな店舗。
夏はものすごく暑く、冬は寒くて寒くてらしーです。
台風台風の時は机や書類がじんわり湿ってたよーなトコ。
風邪引いたら労災なんでしょーねムキー

店の人員的にもストレスチーン
いいトコ1つもなーしアセアセ
どっかいい転職先ないかなぁ~って訳にもいかないし汗