こんばんわ、きのです!

 

本日はオーストラリアの大学にある英会話教室について話していこうと思います。そもそも私は交換留学生としてこの大学に来たので、語学学校のように英語について学ぶ授業を受けることはなく、英語を使って様々な専門分野の授業を取ることになっています。私が専門として取っているのは犯罪学なのですが、その話はまたの機会に。今日はそんな交換留学の中でも、語学留学っぽい授業が受けられる英会話教室について書いていきます。この英会話教室はおそらく日本の大学でいう部活やサークルと同じようなものだと思うのですが、教室に2から3人チューターみたいな人がいてあらかじめ用意された議題について8人くらいのグループで話し合うみたいなかんじでいつも進行しています。まさに語学学校の授業って感じですよね。議題は日によってさまざまで今日はディスカッションとディベートの違いについて話し合ってました。

 

ここで交換留学にせっかくいってるのにそんな語学学校みたいなところに行っても意味あるのか?と考える方も多いでしょう。自分もこの英会話教室に行く前はそう思っていたのですが、いざ行ってみると結構ためになることが多かったです。まず、この英会話教室ではチューターの方は英語初心者のためにゆっくり話してくれるし、ほかの参加者も英語初心者で英語がすこしでもうまくなりたいと思ってきている人がほとんどです。恥ずかしながら、私も交換留学の参加要件のtoefl ibtのテストをギリギリで突破できたぐらいの英語力しか持ち合わせていなかったので、ほかにも同じような英語のレベルの人がいてその人たちと一緒に切磋琢磨するという経験はとても心強いものがありましたし自分の英語力の成長をまちがいなく手助けしてくれてるなと実感できました。

 

おそらくですが、自分の行った大学だけでなく交換留学生を受け入れている世界中の大学もこういった英語に不慣れな人用の英会話教室を設けている場合がほとんどかと思います。交換留学に行かれる方は日々の授業に心血注ぐのもいいですがこういった英会話の教室に参加して息抜きしてみてもいいかもですね!ただ、参加者はほぼアジア人なので現地の人と交流したい人はほかのコミュニティを探す必要がありますが、、

 

それでは今日はこの辺で、おやすみなさい。