共に78歳。娘二人は遠隔地。

元気なうちに終末準備をしようということになった。

まず手始めに写真。

アルバムが40冊もあり、本棚のかなりの部分を占めている。

我々が居なくなっても娘たちはアルバムをめくることはないだろうと考えた。

このところ、無理をしてパソコンを買い替えた。

多機能プリンターも買った。

アルバムの写真はおよそ6000枚。

1週間かかって1000枚ほど残すことにした。

それをスキャンして、分類してパソコンン納めた。

「木下家」というアイコンの中に全部仕舞われている。

 

今日は不要のアルバムを焼却場に持ち込むこととしたが、金具でとじてあるアルバムが5冊ほどあり、手強い。

焼却場に問い合わせてみたが、はずしてくれないと受け入れないという。

仕方なく大型カッターナイフを使って、取り外し作業をしたが、手強い。

 

稲葉の焼却場に持ち込んだ。初めてであったが係員の説明が判りやすくスムーズに引き取ってもらえた。

総重量60キログラム。家の中が軽くなった。