芝生の管理 | neneのブログ

neneのブログ

2013年、無印の「木の家」に住みたい。建築日記です。
同年9月23日から住み始めました。
家ブログを中心にのんびりと書き綴りたいと思います。

このところ猛烈な暑さ晴れが続いて、人もですが、植物も心配。

ラベンダーの鉢たちが夏を越せないかもと思うくらいぐったりしています。makovv



今年の4月に張った我が家の芝生(TM9)

6月の様子は青々としていました。キラキララブ


こんなに伸び伸び


なので、剪定


と言っても芝刈り機を持っていない(検討中)なので、鋏でカット。

腕やら肩が疲れたあせる



そして、現在の様子


ん?なんだか枯れている場所が・・・




そうなんです。害虫の仕業です。ガクリ


枯れている場所をはがしてみたのです。地中にいました!ビックリ 幼虫がっぁ ウキャー!あせる


そして、殺虫剤(スミチオン)を買いに行き、芝生全体に散布しました。DASH!DASH!



今思えば、兆候があったんですよね。えへへ…

・雀などの鳥が芝生をつついていた。トカゲ(カナヘビ)を見かけた。→餌として食べていた

・夜に蛾が飛んでいた(夫が確認)


幼虫を調べると、夜盗虫(ヨトウムシ)と思われます。

名の通り、夜に活動。


薬剤散布で駆除できればいいのですが。

ちなみにスプレータイプの殺虫剤も購入し、夜、蛾をみかけたらプシューです!ビックリ