家を建てたい!でも、建て売りの方が良いですよと言われました。。。 | あなたをサポートし,あなたの未来を応援する部屋のつくり方

あなたをサポートし,あなたの未来を応援する部屋のつくり方

ルームスタイリスト・マダム Norikoのお部屋レッスン&個別コンサルティング 神戸(垂水区舞子)&東京(表参道)

$Noriko's DAY 神戸で暮らすお家づくりとインテリア

妹の友達夫婦が、相談に。
自分達の家を持ちたいと、まず、出向いたのは大手不動産会社。
できれば土地から探し家を建てたいという希望があることを伝えたけれど、
それは建て売りよりも高くつきますよ、言われ
やっぱり、そうですか?

そんな質問からお話ははじまりました。

基本的にはそうですね、とお伝えしました。
不動産会社の扱う仕事と建て売りを進める訳も。

土地から探すにはどうすればいい?
騙されそうで怖い。。。

そうなんですね、そんな風に思われるんですね。
初めて、ですもんね。
しかも、何からどこから
どのように始めればいいか、わからない事だらけですもんね。

地元の不動産屋さんを探す方法。
土地を購入する際には、どんな家がそこに建つかを掴んでから。
家を手に入れる手段(新築orその他)を決める前に
自分たちの望む住まいと暮らしを共有しイメージを描くことが大切。
などなどのお話とアドバイスをしました。

考え方が広がり頭がスッキリしました~。
楽しくなってきました~。
ヒントを貰えました!

そんなお言葉が返ってきたので、良かった~。

そうなんです、家づくり、家さがし、ほんとはとっても楽しいんです♪
でも、初めてだし、やっぱり、いろいろ緊張があったり
考えも膨らまなかったりしますよね。

自分たちらしいお家に出会う為に
ひとつひとつのプロセスを大切にじっくり楽しみながら進めていただきたいと思います。