住まい遍歴 | あなたをサポートし,あなたの未来を応援する部屋のつくり方

あなたをサポートし,あなたの未来を応援する部屋のつくり方

ルームスタイリスト・マダム Norikoのお部屋レッスン&個別コンサルティング 神戸(垂水区舞子)&東京(表参道)

さて今日は


生まれてから住んできた家々について書き出してみます。






1) 1963年 誕生当時 大阪府池田市 新築された木造2階建ての社宅


  【1F】和室1間 台所(板間) 浴室(浴槽:木製) 洗面 トイレ(和式 水洗)


  【2F】和室2間




新築であったというのは 先ほど父に聞き始めて知りました。


当時、勤務していた会社の優秀な社員のために(笑)建てられたそうです。


もちろん バブバブな時代ですので記憶にはありません。


母に聞くと 結婚当初住んでいたのは中津の社宅で 当時から

テーブルとイスを置いて食事をしていたということです。


ソファベッドもあったそう。ハイカラだったのね、と思いました。


父と母は但馬の出身です。私も誕生したのは、但馬・・・母の実家で過ごしたあと


この家へやって来ました。




2) 1964年 7月 豊岡市久斗 木造2階建ての借家(築20年~30年位)


  【1F】和室2間 台所(土間) 土間続きの浴室(たぶん五右衛門) 洗面 トイレ(和式 汲取)


  【2F】和室2間




料亭をされていたお家の半分ほどのスペースに台所 浴室 洗面 トイレを


増築した借家だったそうです。


裏には塀はなく とことこ出かけ ちゃっかりご飯をご馳走になっていたことも


あったとか。大家のご主人はごさくさん。


ひとまわり違いのお姉さんあけみさんに遊んでもらっていたそうです。




3) 1967年    神戸市長田区木造2階建アパート2F(築5~6年位)


   和室2間 台所 浴室(浴槽:木製) 洗面 トイレ(和式)




4) 1968年 9月 明石市明舞団地2F(新築賃貸)


   和室3間 DK 浴室 洗面 トイレ(洋式)




5) 1973年 4月 加古川市別府町 2階建木造住宅(新築)


   【1F】和室1間 応接室1 DK 浴室 洗面 トイレ 


   【2F】和室2間




6) 1977年 4月 神戸市垂水区舞子坂 3階建RC造住宅兼社屋 (新築)


   【2F】和室1間  DK 


   【2F】和室2間  洋室1 浴室 洗面 トイレ 




7) 1983年4月  京都市右京区 木造2階建てアパート1F後2F(下宿 築20年位?)


   和室4畳半 キッチン トイレ共同(和式) 銭湯




8) 1985年4月  京都市中京区 RC集合住宅 友人とシェア(賃貸)


   和室2間 DK 浴室 洗面 トイレ 






9) 1992年 神戸市垂水区 RC造共同住宅 (賃貸)


   LDK 浴室(洗面) トイレ




10) 1995年10月 神戸市垂水区 5階建RC造(壁式構造)共同住宅2F リフォームして


   和室1間  寝室 LDK 浴室 洗面 トイレ




11) 1999年12月 神戸市垂水区舞子坂 6階建RC造(ラーメン構造)共同住宅4F(竣工1994年)




☆祖父母の家 土間の台所 五右衛門風呂 汲み取りトイレ





今回生まれてから・・・としたことで


記憶にはなかった 1)と 2)について父と母にリサーチしました。




当時の家が映っているかな?とアルバムを探してみると ありました!




やはぎのりこのライフデザインしましょ♪



これは 最初の木造の社宅の前の1枚です。


背の高い板塀の前で。




やはぎのりこのライフデザインしましょ♪



そして、同じく・・・なのですが


塀の上部に バルコニーらしきものが見えます!


木造です。何だかとても嬉しい。


もしかすると 


ウッドデッキ好きのルーツはここにあったのかもしれません。




どこか、納得したのは1930~40年頃に建築された


木造住宅に住んでいたことがあったこと。


縁側がある懐かしい記憶・・・体験していたのですね




このように書き出してみて


随分様々な家々に住んできたことが判りました。


そこで過ごした記憶、体験が無意識に刻まれているとしたら


これも財産ですね。




かなりの種類を網羅しています(笑)


浴槽も記憶になかった 木製からはじまり 五右衛門風呂


ポリのお風呂 ステンレス浴槽 FRP浴槽 人工大理石のお風呂と


ほぼ制覇(笑)


まるで 家づくりの仕事に役立てよ!


というかのような住まい遍歴なのでした。