今の家に満足していますか。 | あなたをサポートし,あなたの未来を応援する部屋のつくり方

あなたをサポートし,あなたの未来を応援する部屋のつくり方

ルームスタイリスト・マダム Norikoのお部屋レッスン&個別コンサルティング 神戸(垂水区舞子)&東京(表参道)

お昼やすみ ふと 聞いてみました。


今の家で 気に入っているところは

どこですか。。。


今の家に 満足していますか。

どの位 満足していますか。


聞きながら 話しながら

自分にも聞いてみました。

聞きながら 話しながら


住んで体験したことのある 『家』 が

いくつあるのだろう・・・という話になり


私は ちょこちょこ引越しを経験しているので

物覚えつかない頃からも含めると

結構ある方かな?


などど思いながら 試しに書き出してみることにしました。

父と母にリサーチしながら、ね。

いろいろ発見がありましたよ~。

結果は次回ご報告します(^^)



話はそれましたが・・・


私は今 住んでいる家が好きです。

大好きな場所もいくつかあります。


やはぎのりこのライフデザインしましょ♪

   バルコニーに面したデスクから

やはぎのりこのライフデザインしましょ♪

   向かいのマンションの明かりが美しい夜



どの位 満足しているかを あえて数字で表すなら 

ある意味100%でありつつ80%位かな・・・


ある意味100%の気持ちを感じるのは

自然素材・・・珪藻土やヒノキを使い

可能な範囲のプチリフォームを行い

模様替えも幾度となく繰り返し

今、できることはしているよね・・・という感覚があり

そのことに満足しているからです。


なぜ80%かと言うと

主に キッチン 洗面 トイレなどの設備に関しては

判ってしまうことがあるから。


例えばキッチン。。。

システムキッチンではありますが

物件対応と呼ばれる商品ゆえの コストダウンしてるよね~。

という部分がわかってしまいます。


例えば カウンターの端の部分の仕上げ。

水垢がたまりやすく かつ 掃除もしにくい。


洗面 お風呂 に関しても

そのような視点で 

ここが こうであったなら・・・と気づいてしまう箇所があり


トイレに関しては

手洗い付きのタンクなのですが


タンクに付いた手洗い部分を

日々美しく保つこと + 長い間美しく保つこと・・・

というお手入れの視点から

断然 手洗いは別派!なのです。


そのあたり・・・

判ってしまう部分

できれば こうであったなら・・・と思う部分からの

気持ちがあるので 80%としました。

そう!いつか○○○と思っているのです。

今の家に 満足していますか。

どの位 満足していますか。


好きな場所はどこですか?


今の住まいを見つめて向き合うと発見がありますよ。


気が向いたら・・・

自分自身にも聞いてみてくださいね。