なんだか悪いことがあった日ばかりブログ書こうと思い立つ気がするネガティブ


しばらく前の話ですが、メ○カリでかなーり腑に落ちないと言うか納得できないことがあったので書かせてくださいえーん


メ○カリは不用品を売ったり、子供用品を買ったり普段結構利用させてもらってます。

今回は犬のおやつで不要なものがあったので出品しました。


賞味期限が残り3週間ほどだったので、かなりお安めに出品してました。出品してすぐにいいねがついたので、これは売れるかな?と思ってると15分くらいでメルカリ事務局から連絡が。


出品商品が違反に当たる可能性があるため削除させてもらったという内容でした。


???なんで???


よくよく確認すると、開封済みの食品(犬のおやつも食品に含まれる)は販売できませんとのこと。。


いやいや、未開封品ですがな!と心の中でツッコミを入れつつ再出品えー


なんとなんと、今回は数分でまた削除。

何度も出品削除になったせいで2回目の削除時に24時間のアカウント利用制限が。。。ガーン


えーー!なんでー!

今回は思わず口から声が出ましたキョロキョロ


理由を確認すると今度は期限までが短いので、違反との事。


今までも食べきれない犬猫フードを期限数週間▶️とかで出してたので、えぇぇぇー??ってなりましたショボーン


細かくいうと、期限までの日数が少なく、商品発送して到着時に期限が切れてしまっている可能性がある場合、違反と判断され削除される可能性があるとの事。。


???

なんか違くない??


だって期限まであと3週間あるし、発送は1〜2日で設定してあるしで、私の出品した商品には当てはまらないと思うんですが。。。


あまりの理不尽さに我慢できず、思わず事務局に問い合わせを送るも、同じ文言で削除の正当性が書かれた返信が来たのみで利用制限も解除されず不安


ちなみに「期限間近」とかで商品検索すると、人間様の食品も期限数日とかわんさか出てきました指差し


おいこらメルカリ事務局さん、

こんな優良なアカウントつかまえて何さらしとんねん物申す

と思いつつ、泣き寝入りでございました。


みなさんも理不尽なメルカリ体験ありますか?


私はここで吐き出してブログネタにさせてもらえたので、とりあえずはスッキリにっこり

数日間メルカリと距離をとっておりましたが悲しい今はまた普通に利用させてもらってます。


長文読んでくださった方はありがとうございました♪