やけどをした時は。。。アイスノンを有効活用^^ | 樹のひかりクリニック スタッフはせがわブログ

樹のひかりクリニック スタッフはせがわブログ

樹のひかり形成外科・皮ふ科のスタッフのはせがわと申します^^
治療や化粧品等の院内情報やその他関係のない事などなど、マイペースですが更新していきます。

昨晩の出来事です。

 

 

 

 

お味噌汁を配膳していたときのこと、、

 

 

 

 

 

「は~い、熱くて危ないから今触らないでね~~。」

 

 

 

 

 

 

息子「ねえねえ!それなあにーーーー???(੭ु≧ω≦)੭ु⁾⁾

   僕にも見せて!見せてーー!!」

 

 

 

 

今はやめて~泣!!という時に限って絡んでくる息子。。

 

 

 

 

「うわっ!やめて危ない!!!」

 

 

 

 

 

 

 

ばっちゃーーーん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子にかからなくて本当に良かったのですが、

私の手に盛大に熱々の味噌汁がこぼれました。。(;´Д`)

 

 

 

 

 

熱い、痛い、熱い!!

手に乗っかった豆腐!!激熱!!!!

 

 

 

 

すぐに水で冷やしましたが、水が冷たすぎて、

火傷していない他の指がしもやけになるんじゃないかって位痛い!!笑

 

 

 

 

ひーひー言いながら冷やしましたが、お風呂もままならない位

ちょっとお湯がかかるだけでもヒリヒリ痛い(^^;

 

 

 

 

 

 

 

↑火傷って痛いですよね。

 

 

 

息子にかからなくて本当に良かった。。(叱りましたけど笑)

 

味噌汁isデンジャラス。

 

 

 

 

 

 

今朝、先生に診てもらいました(^^;

 

 

 

「火傷はとにかくすぐに冷やす事!!」

 

「ステロイドの軟膏を持ってたら、それを塗って、ラップをしてから

アイスノンで3日くらい冷やしとくといいよ~^^」

 

 

との事

 

 

 

 

↑ラップをすることにより軟膏がより効きやすくなり、

アイスノンなどで冷やす時にもべたべたしないのでGOOD◎

 

 

 

 

 

 

お湯は絶対にかけちゃダメ!

 

直後は速やかに冷やして、ヒリヒリするうちはこの方法でしっかり冷やす事。

また、ラップをずっとしたままだと感染などのリスクもあるので、

適宜洗って清潔を保つことも大切です上差し

 

とのこと。

 

火傷をした時は冷やして、そのあとはなるべく早く受診してくださいね^^

 

 

 

 

ちなみにですが、

お子様が火傷したり、じんましんがでたりで

冷やしたい時に、

 

アイスノンだと冷たすぎたり、水だとなかなか洗い場に連れていくことが難しかったり、

洗面器などに水を入れてやったとしても、こぼしてしまって余計に大変になったりしますよね(^^;

 

 

 

 

 

個人的お薦めなのですが、

アイスノンを2-3個、常に、冷凍庫ではなく、冷蔵庫に入れておくのがおすすめです^^

 

 

冷たすぎて皮膚にひっつくこともありませんし、低温火傷の心配もなく、

柔らかいので疾患部分に合わせて冷やすことが出来るので良いと思います^^

 

 

 

 

 

皆様も火傷、それからアツアツの味噌汁にはお気をつけください(^^;