夫の還暦記念旅として、

2022年6月からスタートした

四国八十八ヶ所お遍路旅、

遂に88番札所へ向かいます。

 

今回の行程はこちら⤵️

時は2023年4月。

予定では別日でしたが、

お天気が悪く延期し、

快晴のこの日に出発です。

 

明石海峡大橋の絶景、

鳴門大橋からの渦潮、

何度となく見てきましたが、

それも最後です。

 

88番札所で御朱印を頂く時、

いったいどんな気持ちになるのだろう、

香川に入った頃から、

ずっと想像していました。

 

88番大窪寺は山の上ですが、

特に困難という道ではなく、

スムーズに辿り着きます。

平日とあって、お参りの人も少なく静かです。

いつものように、本堂と大師堂でお経を上げ、

納経所で納経帳をお願いします。

 

ちなみに、発願の1番札所霊山寺がこちら⤵️

 

 

88番大窪寺がこちら⤵️

 

 

最後のお寺を後にした時、

両手をあげて、

やったぁ!と

感激するかと思っていたんですが、、、

 

全くそんな気分にはならなくて、

この旅が終わってしまう寂しさで、

ちょっと胸が苦しくなりました。

 

これは、本当に意外でした。

途中、もう、ええわって、

何度も投げ出しそうになりましたし、

もう、二度と周りたくないな、

と思ったりしていたものですから。

 

四国お遍路を何度も

繰り返し回られる方の気持ちが

わかる気がします。

ほんとに、寂しい、、、。

 

なんなら、歩いてみたい、、

なんて思ってしまいました。

 

この日は、スタート地点の

徳島県 1番札所霊山寺で、

再度お参りをし、

御朱印を頂き帰宅しました。

 

最後の最後は、

高野山へ参ります。

初めての宿坊体験です。

 

お楽しみに🤗

 

*****

 

今日の老母の晩御飯⤵️

冷やしうどん 胡麻ダレで

せん切り

巻き寿司付き

 

夫が晩御飯要らないとのことで、

辰子と2人、

お手軽晩御飯です💦