四国巡礼の旅、

2回目もバスツアーでの参加です。

というより、この時点では、

全行程、バスツアーで

周るつもりでした。

 

で、2回目のツアーは

2022年7月。

そもそも、

四国八十八ヶ所バスツアーは、

月一回、1年かけて回ります。

最初の数回は日帰り、

その後は泊まりの旅です。

 

梅雨明け前、

曇り空での出発。

今回は参加者40名ほどで、

バス1台です。

 

正直なところ、私も

八十八ヶ所、バスツアーなら

楽勝かなと侮っておりました。

いやぁ、なかなかに大変です💦

観光もグルメもありません。

(多少、ご当地名物の食事はあります)

当たり前なのですが、

ひたすらに、お参りの旅です。

 

それもあってか、2回目以降は

参加者が減るのだそう。

だいたいの流れがわかれば、

その後はご自分のペースで

周る方もいらっしゃるのでしょう。

 

それでも、なんとか結願したいと

今回も、早朝より参加です。

 

しかし、、

大阪集合場所にて、

若干の腹痛に見舞われた辰子です。

トイレに行く時間はもうありません。

仕方なく、乗車。

 

1時間後の淡路島まで

トイレ休憩はなかったような‥‥

ちょっと焦る💦

 

「難波からご乗車のお客様が

          数名いらっしゃいますぅ」

 

添乗員さんのアナウンスに

思わずガッツポーズ。

おお神よ、🙏

 

そうでした、

バスは大阪駅を出た後、

難波にも停まるんです。

 

車窓からの難波界隈の風景を

眺めているフリをしながら、

まだか、まだか、と待ちます。

 

難波の集合場所は、

ホテル下の駐車場で、

奥にトイレもあるとのこと。

 

バスの扉が開くと同時に、

「ちょっとお手洗いに」

と告げて、

トイレに走り込みました。

やれやれ。

そんな2回目のスタート。

 

行程はこんな感じ⤵️

 

 

脱線ばかりで、

申し訳ありません。

2回目バスツアーの続きは、

また明日。

 

 

で、今日の老母の晩御飯⤵️

 

 

かつをのたたき

冷たい素麺

ひじき豆(まだ残ってました💦)

ナスとトマトのミンチ炒め

 

これもまた、創味すき焼きのタレと

かんたん酢を混ぜたタレで炒め、

片栗粉でとろみをつけただけの

なんちゃって中華です。

 

ごちそうさまでした。