梅雨入りし、蒸し暑い日が続きます。

 

四国八十八ヶ所巡礼の旅を

スタートしたのは

丁度、そんな梅雨真っ只中の

2022年6月でした。

コロナの波を何度か繰り返しながら、

少しづつ日常が戻りつつあった頃です。

 

合計8回、

四国への小旅行を繰り返しました。

順番通りには回っていません。

 

私たちの行程はこんな感じ⤵️

(当時作成した行程表を写真に撮ったので、

見にくくてごめんなさい🙏)

 

記念すべき1回目は

大阪発、日帰りバスツアーでの参加です。

 

バスツアーの集合は

とにかく朝が早い。

日帰りとはいえ、

帰宅は遅いので、

老母の食事を冷蔵庫へ入れて、

やっと出発です。

出る前に、すでにぐってりえーん

 

梅雨時で雨を覚悟していましたが、

お天気に恵まれ、

久々の遠出に

ワクワクしました。

 

しかし、まだまだコロナ禍の頃

バス車内でもマスク、

水分補給以外の飲食は禁止。

 

巡礼の旅とはいえ、

バスツアーの楽しみといえば、

美しい車窓の風景を見ながら、

おやつを食べる、、のが醍醐味。

それができないのはちょっと残念🥲

でも安心、安全が最優先ですからね。

 

それでも、この日だけで、

バス2台、およそ80名近い

ツアー客を乗せて、

四国を目指します。

 

私たちのような

初めて参加組に加えて、

 

「何度も回っています」

「逆打ちもしました」

       (八十八から反対に周る巡礼の仕方です)

「西国も行きました」

 

と言われる大ベテランの方まで、

様々です。

若い方、1人参加の方など、

令和の時代になっても、

お遍路に向かう人々が多いことに

大変驚きました。

 

大阪を出て淡路島を縦断し、

徳島へ入ると

 1番札所 霊山寺です。

 

高低差もなく、

道沿いにあるお寺です。

境内もほぼフラットです。

バスを降りてすぐ、

門をくぐります。

 

 

‥‥なんか思ったより

長くなってしまいました。

続きはまた明日に。

 

 

恒例、89歳、今日の晩御飯⤵️

チキンソテー

卵のスープ

ひじき豆

 

変わり映えしないメニューで

お恥ずかしい、、

でも庶民の日常って

こんなものよ💦