ブログを始める

 

というのも

私の還暦記念イベント

の一つです。

何か新しいことを始めたい、

そんな気持ちから

チャレンジしました。

 

それと、昨年より、

もうひとつのチャレンジ。

それが、

 

西国三十三所 観音霊場巡りの旅

 

60歳を迎える

今年の夏の結願を目指して、

 

現在まで、32箇所、

プラス番外4箇所を周り、

残すところ、

 

33番札所、岐阜 華厳寺

 

ただひとつとなりました。

 

といっても、

徒歩じゃないですよ💦

 

昨年6月の

1番札所 日帰りバスツアー

に始まって、車や、電車を使い、

兵庫、大阪、奈良

和歌山、京都

 

合計16回の日帰り参拝を

繰り返してきました。

 

昨年、還暦を迎えた

夫の還暦記念イベントでは、

やはり1年かけて、

四国八十八箇所巡礼の旅を

敢行しました。

おかげさまで、

夫の60歳の誕生月に、

高野山での結願も済ませました。

 

年寄りを抱えていますし、

貧乏暇なしの我ら夫婦ですから、

長期休暇など取れず、

短い期間で何度も四国へ渡り、

お遍路を体験してきました。。

 

1日で複数のお寺を回る順路とか、

そんな旅のお話も、

順次、書いていきたいと思います。

 

 

で、恒例今日の老母の晩御飯⤵️

 

 

煮魚

厚揚げとゴーヤの炒め物

もずく

サラダ です。

 

手が込んでそうに見えて、

たいしたことはありません。

 

煮魚は出汁と創味すき焼きのタレを

混ぜただけで煮ていますし、

ゴーヤはその日に使わない時は

さっと茹でて冷凍にしているので、

それを安売りの厚揚げと

焼き肉のタレで焼いただけ。

 

毎日、いかに手を抜くか、

だけを考えている、辰子です。