朝ドラ、毎朝、楽しんで見ています。

 

今朝は寅ちゃんの母上が亡くなり、

寅ちゃんの号泣でもらい泣き。

親の愛を一心に受けてきた人なんだなぁ、

と羨ましく見ていました。

 

私は、母親を見送る時が来ても、

あれほどまでに泣かないだろう

 

そんなことを考えてしまいました。

 

そもそも、歳が違うんですものね。

すでに

平均寿命越えの

大往生になりそうですからね。

 

 

実母は、いわゆる自己愛の強い人。

今風に言うと、

毒親の部類に入るのかもしれません。

 

妻になっても、

母になっても、

いつも自分が一番でいたい。

 

そして、

そうなるには

どう立ち回ったら良いかを、

考えている人です。

 

よく言えば、ちゃっかり。

悪く言えば、ずるがしこい。

 

横から見てると、

バレバレなんですけどね。

 

だから、わかってる人は近づかない。

 

まさに、夏の火鉢。

 

 

あの人は、ああやから。

しゃーないねん、、、

 

そんなため息だらけの、

人生やった気がします。

 

そんなことをふと考えてしまった、

今朝の朝ドラ。

 

 

で、その自己愛強めの

             89歳老母の夕食⤵️

 

 

今日はお好み焼き。

後で、焼きそばも追加です。

 

あっと言う間の、完食でした。