パートを始めて4週間目に突入しました。

当初は週2回2時間の勤務でしたが、翌週には週4日4時間、多い時は6時間、更にその翌週は週5日勤務になりました。

今週は週3回程度にセーブしています。


ほんまにめっちゃ忙しい!


歳が近くて、お子さんがいらっしゃる方々と働くことで、ちょっと落ち込むことがあるかも、と当初は考えてましたが…



プライベートなんか忙しすぎて話す間ない!

それより仕事のことを教えてほしい!



といった具合です。


いつも忙しいので、基本を教えてもらったら『あとはよろしく、できることを頑張ってね』スタイルです。

簡単に言えば、放置プレイですが、もちろん、困った時やわからない時は助けてくれはります。

あとは、ちゃんと『これができるようになったら、これをしてもらいます』『研修期間にここまで出来るようになってくださいね』と方針は示してもらえます。



で、色んな方と働きます。

なので、キツい方とも当たります。


初日、その方と当たったんです。バリバリのベテランさん。


お冷やを出す、帰られたテーブルを片付けるのが初心者スタッフのミッションなのですが、


「さっさと行ってきて」

とか、オーダーを取るその方とお冷やを出す私が被り『あ、どうしよう?』と戸惑っている、

めっちゃしかめっ面で、アゴで『早よ出せ』のジェスチャー。



色々と注意や指摘を受け、その場ではもちろん「わかりました」「すみません」「気を付けます」と伝えますが、

心の中では「別のテーブル片付けてたよ、言うてるテーブルはわかってたけど出来ひんかってんで」とか、「さっさと行ってる、言うねん」とか「わざわざ小言言いに来るなら、私にずっと張り付いて、色んなことを教えてほしいわ」と思ってました。



むしゃくしゃしたので、心の中でその方を

『しょぼくれメガネばばあ』と命名しました。

自分の中でありったけの悪口を詰め込んだつもりです。

年齢は私よりもだいぶ上かと思いますが、正直別にしょぼくれてはないです。ついでに私も予定がない時はメガネやし。


それでも、まだむしゃくしゃしてたので、その日はパートが終わってから、河川敷を自転車で走り回りました。


しかし、その方、言い方はもうちょっとマシな言い方あるんじゃない?とは思いますが、考えてみると指摘されたことは的確やし、何よりめっちゃ動いてはるんですよね。

初日のバリバリの初心者に何を求めるねん、とも思いますが、純粋に私の力が不足してたのやろうと。



くそう、今に見てやがれ!しょぼくればばあよ!私は立派になるぜ!ぎゃふんと言わせてやる!



と、言うわけで、

・お料理のメニューはスマホで写真を録らせてもらい、家でひたすら覚える。

・教えてもらったことは、家に帰ってからメモに書き留める。

・1日を振り返り、反省点を思い出して、今後どうすればいいか考える。分からなければ、次の出勤で誰かに聞く。



とりあえず、私がどんな人間かは、言葉ではなく、実際に働くこと、動くことで伝えようと思ったんです。

もちろん、しょぼくれさんだけでなく、一緒に働く方々に、です。



で、今日。

店長とその方と私、3人で話をしていると会話の流れで

「頑張って動いてはるもんねぇ」と言ってもらえました。


更に!その方から、仕事終わりにガリガリ君と、お饅頭をいただきました。

仕事の始まる前には仕事中に飲む飲み物も準備していただきました。



エエ人やん!

誰?しょぼくれメガネばばあとか言うてた人!



(簡単にモノで釣られる私!笑)


もうしょぼくればばあなんて呼ばない!心の中でもちゃんと名字で呼びます!



ちなみに店長はヒマがあれば褒めてくれはります。適度に褒められると伸びるタイプなので有り難いです。



とりあえず、出来ないことはまだまだあるので、調子に乗らず、これからも頑張っていこうと思います。