元気に走り回って、自転車も乗り回してますが、一応不妊治療中なので、ランニングでは自分のルールを作っています。



①気分をスッキリさせること、達成感を感じることが目的と認識する


→1キロあたりのタイムとか、走った距離とか気にしない!人から見て、歩いてるのか走ってるのか分からないペースでも問題なし!


距離も徐々に延ばしていこうと思わない!1キロでも2キロでもいい!


走ることがダイエットや体の引き締めになれば、と思いますが、ダイエットではなくて、あくまで気持ちのリフレッシュが目的。フルマラソン走りたい、とかも思いますが、目的は間違えない。




②やりたいことをやる


→ランニングに出掛けても気が乗らなかったらウォーキングに変更する。逆もあり。自転車もあり!

やりたくないことはやらない。

しんどいなぁ、イヤやなぁと思ったら途中で止めてもオッケー!その時は外に出かけただけで100点やと、甘々に自分を褒め倒す。

反対にいっぱい走ろう、と思った時には一時間程度を目安にはしてますが、距離を延ばします。



あと、採卵前後のタイミングとか、体を動かすことを不安を感じるなら無理はせず、思いきって止めます。



③時間帯は気にしない、思い立った時に走る


→昔の自分のことですが、例えば朝食前に走ると痩せる、とか聞くと『朝に!』『頑張って!』『走る!』と前の晩に気合いを入れまくるけど、当日起きれず、『あー、あかんかったな。今日は止めや~明日走るー!』と、走ること自体止めてたんです。ちなみに次の日も起きれず、繰り越し、また次の日も起きれず、と結局走らない…笑


それを止めました。

痩せる効果があるのが朝食前、と言うだけで、別にいつ走ってもいいやん。痩せる効果が朝が高いだけで、どの時間でもやらないよりもやった方がいい!と思ったので、(今回はダイエット目的ではないですが)好きな時に走ろう!と。朝でも昼でも夕方でも、思った時に出かけます。





で、これらを実行して、感じるのが



毎日めっちゃ楽しいやんニコニコ



と、言うことです。


外に出るのも楽しいし、天気がいいと気分もいいし、なにより私はぐうたらやけど動くのが好き!と言うことをはっきり感じますニコニコ



これまで走ってきた中で、今が一番楽しい!



上にも少し書きましたが、かなり昔、ダイエットや、フルマラソン完走目的で走ってる時は、どこか『距離を延ばさなあかん』とか『頑張らなあかん』みたいな『○○しなあかん』意識が強かったです。なので、何となくしんどいことをやってる気持ちやったんです。



なんでかなぁ、と振り返ったら、誰からも強制されてないのに、『やらなあかん』って自分で思って、自分で勝手に縛られてたのかも、と思いました。あとはなんか強制されてるような言い方することで、大変な私、みたいなものを演出したかったのかも。



それに気付いて、今は極力『しなあかん』という言い回しを止めるようにしてます。『○○する』『○○したい』で十分にっこり

更に、これしたい、って言うことで『あ、これはあくまで自分の希望でやってることよな』と認識できるようになりました。



移植したら、しばらくはランニングを控えたいので、それまでせっせと走りますニコニコ