妊活と言えば断捨離、断捨離と言えば妊活……

知らんけど!


正社員の仕事を辞めて、一年経ちました。
仕事を辞めたらー、要らんモノを捨ててー、部屋をきれいにしてー、素敵な部屋にするねん!と思ってましたが…

時間はたくさんある!と思うとある程度片付けたところで満足して、ご飯を作る、掃除をする、洗濯する、の基本だけをこなしてダラダラしてるだけの生活になってました。


が、なんか今年に入って無性に片付けたい!となりました。

片付けたい、と言うか、
ちっちゃいことに迷いたくない。


例えば……昔ちょっとだけ通ってたジムにいく時に履いてた靴。蛍光ピンクやし、微妙にサイズが合わへんしウォーキングにも使いにくい。
あとは見た目可愛いけど、歩く度に足ぐねる靴とか。お出かけすると、帰宅時には傷を負った兵士みたいに足を引き摺るような靴とか。

うんうん、いつか履くよ!

って思ってたけど、いつ履くん?


えー、どうしよ?ウォーキングの時に履く?とか今日の服に合わせる?
うーん、愛用の靴あるしな、わざわざ履きたくないな、足痛いしなぁ、けど履かなもったいないなー。今日は止めとこー。
でもいつかは履かななぁー。
え?捨てるー?きれいやでー!やっぱり履く?


みたいなことを考えてる時間が要らん!
そもそもそれらの靴がなければ、考える必要ないねん!

って言うか、お出かけ一回につき、一足しか履けへんのに、靴、なんぼほどあるんですか!


ついでに、なんか『いつか履くからね!』と思って、靴箱に仕舞ってる自分が、
『いつかちゃんと結婚するから!』と言うて、同棲を引き延ばして彼女はキープしつつも、結婚から逃げ回ってる、腹の決まらへんメンズと被るわ!

結婚する気ないなら、さっさと切って!次いくし!
って、私がその彼女なら思うな。


腹の据わらへんメンズ=自分
結婚引き延ばされてる彼女=溜めてるもの


と、考えると溜められてるモノも、使う気も無いのにだらだら所持されてるのって迷惑なんじゃない?(←なぜかモノの気持ちになってみる)


と言うとこに思い至り、買ったしもったいないなぁ、と思っても、心の底では使う気が無いもの、使ったとてちょっと不安があったりやテンション下がったり人目気にするようなものは、ちゃんとごめんなさいのお断りをいれてサヨウナラしよう!
私は同棲彼氏みたいに、いつかいつかで引き延ばすことはしない!
腹を決めるか、バッサリやるかどっちかにする!
ちっちゃいことで悩むのはもう終わりにする!



と決め、実行に移しはじめているのであります。
ちなみに上記の靴はお礼を言うてサヨウナラしましたが、私の生活に一切支障無く、靴箱にスペースができて快適です。
迷わない人生に向かって一歩進んだ感じです。


断捨離と妊活が関係あるかどうかは知らんけど、自分が過ごす場所が快適で困ることはない。なので、コツコツ頑張っていこうと思います!