無事に移植が終わり、個室に戻ります。


着替えをしていると培養士の方が来られ、移植後の注意事項や次の通院日についての説明を受けました。


注意注意事項注意

今日はシャワーだけにしてね!

抗生剤、ちゃんと飲みきってね!

激しい運動やめてね!

体を温めすぎると出血しやすいから、長湯はやめてね!


の4点です。


はーい、承知しましたーにっこりと言いたいところですが、

激しい運動って、どこからが激しいです?

長湯ってどれくらい?

そういうの、個人の価値観がめっちゃ関わるからおおよその数値が欲しい…

湯船30分まで!とか、ジョギングからはやめてね!とか。

(でも、私たちそれぞれの体質や生活スタイルとか色々あるやろうから、具体的に書くのは難しいんやろうなぁ、と思います)


私の質問に優しく答えてくれた培養士さん、ありがとうニコニコ



さて、移植してからお薬が増えます。

2週間忘れずに服薬できるか心配なので、帰りに100均に寄り、ピルケールを買いました!





レインボーカラー流れ星
とりあえず、1週間分。
テープの貼り替えも忘れそうなので、マスキングテープに書いておきました!

多分これで大丈夫ニコニコ