☆今日は神恵内村復活盆踊り~☆ | 『民宿きのえ荘便り』発信中ヽ(^o^)丿

『民宿きのえ荘便り』発信中ヽ(^o^)丿

北海道積丹半島神恵内村(かもえないむら)、「民宿きのえ荘」の女将です。人口約820人の小さな村…この広い北海道で2番目に人口の少ない村です。
汽車もコンビニもありません。
そんな田舎暮らしの毎日、お宿の事、新鮮食材、子供の事、私の事を書いています(≡^∇^≡)

皆さんこんにちは。
今日も窓からは気持ちの良い景色が広がっています

朝起きたらぜひ窓を開けて深呼吸して頂きたいです。
もちろん夕陽もオススメですが




さて今日は・・・神恵内村魅力創造研究会主催の
神恵内村盆踊りが開催されます。

3年前にこの会を立ち上げてから私は
事務局長と会計という任務を担っております。

神恵内をもっと元気に と作った有志の会です。

私達が子供の頃にあった盆踊り。
無くなってから20数年。

神恵内村から盆踊りが消えました。




「神恵内音頭」という地域にちなんだ音頭もあるのです。

ぜひとも復活したかった盆踊り。

たくさんのお力添えを頂き今年で復活3年目です。




今年もたくさんの子供達が来てくれるかな

毎年仕事で行けないのが申し訳ないのですが
事前準備などは全力でサポート。
そして応援しています。

きのえ荘まで音楽も聞こえるんです(笑)

身体は厨房にて、心は盆踊りにも(笑)

行ったり来たりしながら今日を過ごしたいと思います。

長女はもちろんお友達といくそうです




お近くにお住いの皆さま、
お時間合えばぜひお誘い会っていらして下さいね。

16時から19時半までです。