きなこのこと


夢を見る。

人間だけじゃないよ。ゴンタもグリコもみてるもの。寝言いってるもの。


あかちゃんも小さくても勿論見ている。

記憶の端の想いを留めたものたちのおもいで。

あかちゃんにとってもきっと、出産の瞬間って劇的なものだと思うんだけど、怖いことだったのかな。

それとも気持ちが良いことだったのかな。


痛いんだけど、産まれる喜びの快感。


それって気持ちいいのか、気持ち悪いのか。

でも結果、良いことなのだから気持ち良いのよね。






きなこのこと


ほら。素敵な寝顔。

産まれて10日。手足の皮膚が脱皮。大きくなっている証拠かしら。


どんな女の子になるんでしょう。お母さんは楽しみで仕方がありません。


きなこのこと


お父さんと一緒にねるきなこ。

寝返りをしたらつぶしてしまうんじゃないかと怖いくらい小さい。


でもずっと時間がたって、そのうちのいつか。

お父さんみたいな男の人の横に同じ大きさになって寝る日もくるのね。


すくすく、げんきに育って。

体はちいさくても、立派な一人のいのち。


きなこのこと


お家に帰ったら、お帰りなさいのプレゼント。

寝室の端に置いてあったベビーベッドは寝室の中央に。

お城の飾りをつけて。きなこ姫の住処。


これからきなkとの生活がはじまります。

まさに生活の中央をきなこに。



きなこのこと


小さく産まれたきなこは黄疸で光の治療室。

丸一日入っていないといけないらしい。


10か月ずっとお腹の中にいたからか、少しでも離れると落ち着かない。

頭の中はきなことのことだけ。これが母性なのでしょうか。

光の治療室から少しでも早く私の手元に戻してほしいと願う。

明日、あなたのお家に帰りますよ。

ごんたとぐりこと藤田君がお家で待ってる。


きなこのこと

きなこが産まれました。

10月5日23時17分。2530グラムの女の子。37週と3日でお腹脱出です。

子供を産むってなんて素敵なことなんでしょう。

みんな有難う。とっても幸せ。


きなこのこと


カメラマンの渡辺さんに撮影してもらった妊婦写真。

ヘアもメイクさんも渡辺さんが用意してくれた。

素敵なプレゼント。

有難う渡辺さん。


あと5日で入院です。

早くきなこに会いたい。


きなこのこと


いつの頃からなのか。色に迷ったらピンクを選ぶようになっていた。

ピンクでないといやだからじゃない。色を選ぶならば、どちらかというとピンクという感じで。


デスクまわりの小物達。ピンクのものを集めてみると、こんなにピンク。

会社のコーポレートカラーもピンクだし。


きなこのこと


事務所のトイレとキッチン。ショッキングピンクなのだ。

なかなか使えない色だからこそ、自由にできる空間には使ってみたい色。

結構気に入っているのよ。


なんで、女子はピンクを手にとるのか。体内の色に似ているから落ち着く色なのかしら。というのが私の考え。


調べてみると。


「ピンク色は美しくなる為に必要な脳内物質・エストロゲン(女性ホルモン)が分泌されやすくなると言われており、このエストロゲンはピンク色を見るだけで分泌されやすくなるそう。

ピンク色を見ると、攻撃的な行動を抑える神経伝達物質が誘発されやすくなるので、リラックス効果を得られ、幸福感や安らぎを感じられるのだそうです。」


へぇー。


きなこのこと

飛行機もピンク。

しかし、ピンクの部屋ってなかなか良いものよ。やさしいピンクの部屋。

今日は五ヶ月目の検診日。
そろそろ男の子か女の子かわかるんだろうかぁ、とベッドに横たわる。
いつものように腹を出し、ゼリーを塗られて、いざエコー。

元気ですねー。静かにしてくれないとみえないぞー。と先生。
きっとおチンチンをさがしているのだろう。

みえますかー? と先生。 んー、お尻ですか?と私。うん。ないよね。と先生。
うん。うん!ないよね。おチンチン!

というわけで、お腹の子は女の子なのでした。

私が小さな頃、母は母とお揃いのワンピースをミシンで作ってくれた。
お揃いのワンピースは、私にとって何よりも大好きな服だった。
お揃いのワンピースで出掛ける時の素敵な気持ちは今でも覚えている。

母に女の子であることを伝えたら、ミシン、取ってあるから今度持っていくねって。
受け継いでいくのね。
どんなワンピースを縫ってあげよう。楽しみね。


.


夏真っ盛りになるまえに。みんなで海にいきました。

この季節になったらゴンタを海に連れて行く。グリコにとっては初めての海。



.


何をしに行くのかというと。走りまわる。

ゴンタは相変わらずルンルンで走りまわる。今年はグリコも一緒にはしりまわる。

.


そして。こんな。ごろんごろん。

.


走りまわってひと段落したら、マザー牧場へ。牛やら、馬やら、羊やら。

このこは確かアルパカの隣にいたお方。グリコに挨拶してくれた。

.


いい顔ねー。