今年の柿は…? | こてつのしっぽ

今年の柿は…?



     庭の柿の実が赤くなってきました。


     $こてつのしっぽ



     根元に栄養たっぷりの土を足したおかげか、

     それとも普通に当たり年か…?


     今のところ、ざっくり数えて15個以上!

     去年は5個くらいだったから、

     無事に収穫できれば豊作でないの!!
    
     すごい楽しみ。


     豊作といえば、

     今年の夏に、初めてゴーヤをやったんですが。


     ゴーヤ1号。ちっちゃっっ!
     $こてつのしっぽ
     いつ大きくなるか
      いつ大きくなるのかと
      辛抱強く待ってたけど、
      ちっちゃいまま黄色くなっちった♪


  

     結果は不作。

     夏野菜は太陽と水さえあれば元気に育つと思い込んでいたら

     大間違いだった…

     3センチくらいの3つ、5センチくらいの1つ。

     ひと夏かかって1人分のゴーヤチャンプル作りましたとさ。

     来年は

     ちゃんと土づくりしてリベンジしてやるからっ