kinoco journal
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Singapore, Grass, Chameleon, and Bike

かなりご無沙汰な日記、あらため記録用アルバム

写真もほとんど撮らなくなってきたけれど、もう少しまめに撮って残しておきたいな~




まずは3月に行ったシンガポール。

2年ぶりにお友達&初めましての妹ちゃんに会いに行きました。


まったく2年ぶりとか初めましてとか関係なく、ますおファミリーの一員となっていたふたりっこ。

毎日コンドのプールで水遊びして~おにぎり並んでほおばって~

お昼寝のあとは子沢山で夜ご飯食べて~ショッピングモールで食後のランニングー

ベトナムの父さんは仕事三昧なので、シンガポールの父さんにたーっくさん遊んでもらいました。

お世話になりました~♪



kinoco journal


ついでに行ったSingaporeZoo

時間がなくてゾウさんには乗れなかったけれど、念願の馬に乗れて姫気分のふたりっこ。


kinoco journal  kinoco journal

kinoco journal  kinoco journal



お次はもんの幼稚園のAnnual Performance

例年通りHo Chi Minh Museumのホールで開催。

kinoco journal  kinoco journal


今年はもんさん、Grassのパートを歌うから緑のドレスを用意してくださいと先生に言われて、緑のドレス、探すの大変でした。

ダントツに小さいのがもん。


他には一つ上の学年のクラスのお姉さんたちとバレエの発表もありました。

本人とってもご満悦なんだけど、もんにバレエのドレスってなんか似合わない…

いつか演劇でくまちゃん役とかやってほしいな~




そしてもんさんの幼稚園の美術展"The Chameleon"



kinoco journal  kinoco journal


けっこうちゃんとしたギャラリーでこどもたちの作品が展示されていました。

あー、展示!ギャラリー!懐かしい~!!

ついつい昔の職業病で展示方法とか照明とか構成が気になっちゃう。



kinoco journal


自分の作品とパチリ



kinoco journal  kinoco journal


もんの絵、みんな髪の毛少なすぎやしない?まるで触覚のような髪の毛…


ワニさんはみんなで作った作品だけど、もんによると先生が一番頑張ってたそうです。

子どもって正直ー



kinoco journal  kinoco journal

kinoco journal  kinoco journal

kinoco journal  kinoco journal



kinoco journal  kinoco journal


いつも思うんだけど、もんの幼稚園って美術のレベル、ほんと高い。

幼稚園児が作ったなんて思えないくらいどれも上手だし凝っています☆

先生のセンスがいいってのもあるだろうけれど、先生の力だけでここまではできないんじゃないかな~

こどもならではの色彩感覚とか絵の構成がほんと素敵。



kinoco journal


この作品はきのこさんのお友達の作品で、毛糸で作っているんだけど、4歳にしてはとっても上手。

きのこさんがいうには、先生は手伝ってないそうです。



kinoco journal  kinoco journal

いろいろあったけれど、来月からまたこの幼稚園にお世話になることに決めたきのこさん。

今通っている幼稚園もとってもいい学校でやめたくはないけれど、お友達がどんどんいなくなって寂しいから、お友達が引っ越していなくならないO'hanaに戻りたいんだって。

長期休暇のたびにO'hanaに戻っていたとはいえ、この1年ほぼ英語のみで学校生活を過ごしたきのこさん。完全にベトナム語生活に戻るのは大変だろうけれど、何回も話し合って本人が決めたこと。

親のワタシはいろいろ思うこともあるけれど、本人の意思を尊重しなくちゃね。

がんばれー☆




最後に、、、

きのこさん、補助輪なしの自転車に乗れるようになりました。



kinoco journal  kinoco journal


練習したのは、先週の日曜と昨日の2回。

一人でちゃんと乗れるようになったら新しい自転車を買ってもらえるという目的に向かって、普段は根気もなくチキンなのに自転車の練習は頑張りました。

先週はまだまだ時間かかるかなーというレベルだったけれど、昨日は転び方も上手になったし、乗るのも上手になりました。

あとはこぎ始めもひとりでできるようになるといいねー。

おNewの自転車まであともう少し!



kinoco journal

☆おまけ☆

小さいおっさんはLIKEaBIKEでサイクリング♪

Tet Holiday 2012

毎日寒いハノイ。
寒いっていっても15度前後だし、日本よりぜーんぜん暖かいほうなんだろうけれど

すっかり温暖ボケしているワタシたちにとっては寒い!とにかく寒い!!


そこで待ちに待ったテト休暇(ベトナムでは唯一の長期休暇)
昨年みたいにハノイでごろごろなんかしてられなーいってことで、ぬくぬく南国へ行ってきました♪



ハノイからタイのバンコクまでは飛行機で2時間弱
機内食を適当につまんだらあっという間に到着っていう距離


今回は「とりあえずのんびりする」がテーマだったので、移動距離と時間をなるべく最小限に抑えるべく、

素敵な島々には行かずにPattaya Beachとバンコクのみの滞在。


空港からバスに乗りさっそくPattaya Beachへ


kinoco journal  kinoco journal


海があまりきれいじゃないとの情報だったけれど、行ってみたらけっこうきれい☆
マレーシアのペナン島よりも、日本の須磨海岸よりも、ずーっときれいでした。

でもシティガールのむすめっこたちは海で泳ぐのは断固反対で、プール限定


kinoco journal  kinoco journal


きのこさんはすーいすい
もんさんは溺れようがないベイビー用浮き輪装着のくせに、この様子…

ワタシがもんさんの年齢だったころなんて
ヘルパー(発泡スチロールかなにかできていてひもで腰にくくりつける浮き輪のようなもの)装着して
台風後の川が増水したところに投げ込まれて水泳特訓させられたものだけど、
なんとまぁわが子の軟弱なこと!
ワタシの遺伝子、ほんと入ってる?


パタヤでは、レンタルバイクができたので、街探索の移動はハノイと同じくバイクで三人乗りバイク
やっぱりバイクって便利だね~♪


kinoco journal

素敵な夕日も二輪座席から

ワタシはタイは3度目なんだけど、こんなに整然と車線通りに車って走っていたっけ?と思うくらいに、タイの皆様は交通マナーがとってもいい!


kinoco journal


マナーのひどすぎるハノイに慣れすぎてそう思うだけなのかな?
並んできれいに走る車たちに感動すら覚えました。ハノイがこうなるには、あと20年以上かかるかしらね…


20年以上かかるかなと思うのはマナーだけでなく、都会っぷりにも。
マクドナルドーマクドナルド!!!
(ベトナムにマクドナルドはありません)


kinoco journal


もちろんむさぼるよね~♪


kinoco journal


パタヤ2日目は旧正月の元旦


kinoco journal  kinoco journal


すごい爆音の爆竹に驚くも、ライオンダンスのライオンが大好きなもんさんは、タイでもライオンが見れて大喜び

タイでライオンダンスを見たのは初めてだったけれど、
ワタシ個人の偏見順位では

1位 香港、2位 マレーシア、3位 タイ、4位 ベトナム、、、かな。



パタヤに3泊した後は、都会のバンコクへ(注:パタヤもワタシたちにとってはじゅうぶん都会でした)

バンコクで泊まったホテルは超高層で、お部屋は52階
きっと今まで泊まったホテルや住んだアパートの中で最も高層!
プールがあるフロアは15階なんだけど、15階から見上げてもこの高さ。


kinoco journal  kinoco journal


お部屋のバルコニーから見えたのはチャオプラヤー川


kinoco journal  kinoco journal


すぐそばで見たことはあったけれど、こうやって遠くから眺めるのは初。


初めてバンコクに行ったのは17年前。
そのときは街は全然発展していなくて、高速道路やBTSの建設真っ最中で、どこもかしこも工事だらけ。
道路は車よりもバイクで溢れかえっていたし、信号もまだなかったから今のハノイみたいにバイクをすり抜けながら道路を横断するしかなかったな~


2度目のバンコクは11年前。
すっかり道路もBTSもできあがっていて、今度は建設ラッシュ
このときはまだ巨大ショッピングモールはなくて、いくつかあるショッピングモールも土産物屋やちょっとしたブランド店が入ってるだけで、観光客以外来ないんじゃないかなっていうくらいまだまだ閑散とした状況でした。


そして2012年、いたるところに大きなショッピングモールはあるし、一流ホテルもいっぱい。
コンビニなんてそんなに必要?って思うくらいにあっちにもこっちにも!
もう完全に大都会キラキラ☆

ショッピングモールは11年前の閑散とした感じは微塵もなくて

確実に観光客向けの施設ではなく生活に溶け込んでいるし、
バンコクにいる人たちの英語力も11年前に比べたら格段に上手になっているし、
学生さんたちの制服は相変わらず紺色スカートに白シャツのシンプルなものだけど

着こなしがおしゃれに大変身
だけど、バンコクの人たちの庶民の台所というべく屋台はまだまだ現役だし、

みーんなとってもいい笑顔だし(さすが微笑みの国!)
変わらないものもあって、こんなふうに発展してきたバンコクっていい街だな~となんだかしみじみ


こうやって昔訪れたことがある場所に年月を経てまた訪れると、いろんな発見があって楽しいものです。
近い距離だしまたすぐにでも行きたいな~♪
やっぱり都会はとてーも便利だということを思い知らされた今回の旅でした



そんなこんなであっという間にテト休暇は終わり昨日から通常業務
きのこさんは新しい幼稚園での生活が始まり(転校慣れしているからか、もうすっかり慣れ楽しいらしい)、
もんさんはローカル校での日々再スタート(本人が大好きな学校なので友だちに会えてハッピーらしい)

日本人が日本人の感覚を持って生活していくには、何かとストレスのかかるハノイだけど、
むすめっこたちが楽しんで毎日過ごせるのなら、無問題、だね
さてと、今年もがんばりますかすまいる


kinoco journal  kinoco journal

Happy New Year

ベトナムでは、年末年始のお休みは、通常大晦日と元旦だけ。

なのでベトナムの暦どおりの生活をおくるワタシたちにとっては、いつもと同じ週末感覚なのだけど、

ようやく今年の仕事を無事納めることができました☆(私はね。)

あー、やっと終わった!嬉しいな~

でも、見て見ぬふりをし続けてきたおうちの大掃除が終わっていない件。。。

こういうのは、やっぱり気になる日本人体質デス

さてと、今年も残り1日だけど、やらなくちゃー、ね


と、その前に、

ハノイ発の郵便物ってちゃんと届くことが少ないので、こちらで歳末のご挨拶。



*********************************************



kinoco journal



ハノイ生活2年目となった2011年は、

初めてのバイク生活、我が家の恒例行事と化した引っ越し、きのこさんの幼稚園さがし、

新しく始めたお仕事などなど、相変わらず変化に富み慌ただしく過ぎ去った一年となりましたが、

バイク生活のおかげでハノイの道も憶え、また家族でバイク旅行という貴重な体験もでき、

ベトナムという国を身近に感じつつ、これまでになく落ち着いて生活ができた年にもなりました。


2012年は、ここからさらに新しいことにチャレンジできるよう精進し

また日々の穏やかな田舎生活も楽しんでいきたいと思います。


今年もお世話になりましたakn

新しい年も、どうぞよろしくお願いしますすまいる


Santa Claus is coming to town♪

サンタさんが今どこでプレゼントを配っているのかがわかるサイトのおかげで


http://www.noradsanta.org/ja/index.html


普段は夜更かしさんなのにさっさと寝に行ったむすめっこたち

「はやく寝なくちゃサンタクロースさんが通り過ぎちゃう~」だって。

かーわいいなぁ


来年もぜひ活用したいこのサイト

こういうのってとっても夢があっていいな♪


もうすぐハノイだ☆


Good night...Nice dreamクリスマスツリー

Happy Christmas☆2011

いよいよ年末!あと1週間で今年が終わるなんて、ほんとはやーい

年末って気は全然しないけれど、むすめっこたちはクリスマスシーズンを満喫中♪


kinoco journal  kinoco journal


今年はワタシの身長より高いツリーを1本買い足しました。

やっぱおっきいと安いツリーでも見栄えするなー♪

今年はこのツリーの下にプレゼントを置いてくれるってサンタクロースさんから電話がかかってきたらしい

でもプレゼントは今年はちびっこだけとのこと。

あーがっかり…



さてさて、昨日は幼稚園でChristmas Performanceがありました。

きのこさんは今週からまたO'hanaに通い始め、先生たちの配慮のおかげでこの数日の間に練習し、みんなとパフォーマンスに参加できました仲良し



kinoco journal  kinoco journal


左:きのこさんのクラス 右:もんさんのクラス


他の2,3クラスと合同なのだけど、毎回他のクラスのパフォーマンスも見ているから、

我が子のクラスだけじゃなくそれぞれのクラスの成長も見られて、

今回も楽しませてもらいましたakn

クラスによってぜーんぜん雰囲気が違うのです。


そして今日は幼稚園にサンタクロースさんが来て、自分たちで作った靴下にプレゼントを入れてもらったそうですプレゼント

何が入ってるのかな~


kinoco journal



うちでは1か月も前から、むすめっこたちはクリスマス準備に励み、

スノーフレーク、ツリー、クリスマスリースを毎日飽きるほどつくっていましたsei

おかげで家の中はクリスマス工作でわんさか

はっきりいって全部ゴミなんだけど、とりあえずはクリスマスが終わるまでは残してあげようという親心すまいる



kinoco journal  kinoco journal

kinoco journal  kinoco journal

kinoco journal  kinoco journal

kinoco journal  kinoco journal

記録には残さなかったけれど、試作?駄作?がいっぱいで、うちがゴミ屋敷かと思うほど…

まー、毎日作っていれば上達するもので、上手にハサミを使えるようになったし、

お星さまも描けるようになりましたスター

いよいよ明日はクリスマス

なのに父さんはお仕事&出張

ケーキだけは食べなくちゃねsei



Merry Christmasクリスマスツリー & A Happy New Yearキラキラ☆


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>