ずいぶん前に書いた記事を元に、完成後当初の要望がどれくらいプランに反映されているか検証してみようと思います。爆笑

 

▽こちらの記事は大枠のプランが完成した段階

 

▽設計依頼前の要望はこちら

 

 

 

メインテーマと玄関

 

 

凡例→OK:OK もやもや:NG

 

メインテーマ

OKリビングみたいな中庭がある家

 →コの字型の中庭です。

  プラン段階から変わっていません。

 

玄関

OK道路から玄関が見えない

 

OK玄関を広めに確保する

 →シューズクロークと玄関の間仕切りをやめました!

 


もやもやシューズクローク兼家族用玄関

 →上記に伴い、シューズクロークがなくなり、

  下駄箱設置になりました。

 

もやもや土間収納

 →土間収納なくなりました。笑

 

OK玄関付近に手洗い

 →そういえば手洗いではなくて将来のペット用に

  手洗い兼足洗い設置したかった事を完成してから

  思い出しました。プチ後悔・・・

 

もやもや宅配ボックス

 →サンワカンパニーの宅配ボックス付きオスポールを

  採用したのですが、ボックスが小さいので使ってない。

 

 




シューズボックス
サンワカンパニー ピッタラW1800,D400,H600フロート型

手洗い

サンワカンパニー レッタンゴロ W750

 

 

 

もともと1つの空間ではなく間仕切り壁と扉で、玄関とシューズクローゼットに区切られていましたが、計画を変更し現在の形になりました。

 

希望していたシューズクローゼットは諦めましたが、

玄関入ってすぐに吹き抜けを介して空が見えるイメージ

を叶えることができました。

 

靴の収納としては正直足りず、

靴も何足か手放すことになりましたが、手放してみると

《あの靴がなくて困る》

なんて場面は今の所ありませんし、すっきりしました!


そもそも服装に合わせて靴を選ぶなんてこと、

ここ最近はしていなかったな...笑大あくび大あくび大あくび





おわり