工務店に背中を押され(たような気がして)建築家の先生に連絡してみる事に。

 

 

先生のプランをとても気に入ってはいるが、正直不安要素があります。

 

と相談すると、

 

では一度打ち合わせしましょう。

 

という事になりました。

 

 

 

打ち合わせの日は不安要素を思いつく限り全て伝えました。

 

・サッシの件

・断熱性能

・耐震性能

・間取り

・予算

・概算見積もりで分からなかった点

 

等その場で答えて納得できることもあれば、

当たり前ですが、間取りは設計委託契約後になると言われました。

 

 

残念ながらこの日は『設計委託契約を結びましょう!!』

という話にはなりませんでした。

 

 

 

 

理由は私達が減額の要望をしたから。

こちらの予算書を提出して◯◯万円にして欲しいと具体的にお願いしました。

その額数百万アセアセアセアセ

サッシの件など増額の要望もだしましたが、仕上げの変更を了承したり、壁や建具を減らしたり(構造上無理な場合を除いて)エアコンは施主支給したり(概算見積もりに入っていたので)とこちらから減額提案もしました。

 

 

 

既にかなりVEしてくださっていたお見積もりだったので、

 

 

無理ですムカムカ

 

 

と言われてもおかしくない金額だったと思います。

 

それでも、1度検討させてください。と言ってくださったので信じてお返事を待つ事にしました。

 

 

続きます。