2024/6/9(日)

※手術は5/22

※退院は6/5


手術して18日目 

退院して4日目


※2回目とは腫瘍の再発で、2018/9/19に、

 開頭手術しております為で比較しながら

 メモしてます。


退院してから4日目を無事終わろうとしてます。


今日は、昨日に引き続き、友人と

ランチしてお茶しました。

みんな、良く頑張った。おかえり〜と

行ってくれて、なんか嬉しいです。


昨日は、自宅周辺のカフェでしたが、

今日は、二駅電車に乗り、15分ほど歩く

お店です。


メインは、ドーナツ屋さんですが、

それだけではよくないのて、その店の

近くにランチができる気になるお店が

あったので、まずはドーナツ屋さんを

偵察し(混み具合、お目当てがあるか)、

ランチして、入院生活のアレコレを

喋り倒しちゃいました。。


そして、念願のドーナツ屋さんへ。

帽子は、前額部分は、まだ、軟膏を塗り、

ガーゼするように言われてますので、それを

かくしてます。

(色々検討して帽子になりました。

 ターバンは、右側の傷跡が隠せない

 ニットキャップは、頭周りが大きい為、

 ゆるゆるのニットキャップを探しきれず

 これなら、傷が見えなくなっても日常使い

 できると思い、これでいきます!)


軟膏については、恐らく私が、開頭手術2回目

かつ、前回の切開跡を再度切開したので、

処方されてるのかと。。


なので、開頭手術が、初めての方は、恐らく

消毒もそれほどなく、軟膏の処方もないと

思います。


この軟膏が、曲者で、結構ベタベタでして、

被ってる帽子は、頭頂部が凹んでる形で、

その凹んでるとこが、ちょうど軟膏を

塗ってた部分にあたり

油分が帽子に付着し、この時は、実は

こっそり、帽子にもガーゼが貼られてます。


退院後は、前額部分以外はもう軟膏塗って

ないので、だいぶ、軟膏が綺麗に浮いて

洗い流さてきました。


術後18日の傷跡はこんな感じです↓



ちなみに、術後4日目が↓



だいぶ、髪は生えてきましたが、

皮膚の感覚は鈍いです。


症状は

キラキラ洗髪はだいぶガシガシいけます。

 がまだ、傷があるところは自然と

 力は入れれないショボーン

キラキラ軟膏の残りが浮いてきて見える範囲で

 取ってます。その時、短い髪が一緒に

 くっついできます。(あるあるですね)

キラキラ切り傷が痛む時まだあるので、朝は

 イーケプラをまだ、朝晩服用なので、

 朝は、痛み止めを一緒に服用。

 昼晩は、様子を見てますおねがい

キラキラ左腕で、点滴漏れて腫れたとこが

 まだ痛い…打ち身的な痛さ。

キラキラ左足はまだびみに痺れてる。

キラキラおうちといえど、ぐっすりはなかなか

 寝れない。。

キラキラ前額に軟膏塗った後のガーゼの止め方

 いまだにいい方法がわからないびっくり


今日は、調子こいて8500歩いっちゃい

ました口笛


もちろんおうち帰り少し横になりました。


まだ、母がいてくれ晩御飯を作ってくれ

ました。


そしてそして飛び出すハート

今日、お風呂につかりました口笛

ただ、術後てんかんが怖く、母に

万が一の時の手順を確認しました。

(救急車の呼び方、ここの住所、保険証等

 持参する物の用意)


前みながら、ぼちぼちゆるゆるやって

おります。

では、また気が向いたら投稿させて

もらいます!