2024/6/4(火)※手術は5/22


入院して14日目

手術して13日目


※2回目とは腫瘍の再発で、2018/9/19に、

 開頭手術しております為で比較しながら

 メモってます。


残すところ入院生活もあと1日となりました。

やはり、2:00過ぎに目覚めてしまう…

22:00の消灯後はおそらくすぐ寝てます。

一気に朝まで寝て起きてみたい!


そして、また6:00過ぎには目覚める。

もう、起きとく。

白湯→アイスカフェオレのんで、

ボーッとしておく。


朝のルーティン(熱、血圧等の計測) 

からの朝食!

今日はなんかとてもホッとする献立


パン食

    ご飯食(今日)


元来、パン好きではあるのですが、

ハード系を好む私は、こちらの病院のパンは、

しっとりして少し、甘めの味

(黒糖パンやかぼちゃパン等)変に私には

お腹にたまる感じがして、また去年から

始めたパーソナルトレーニングの

トレーナーからも、

朝はしっかりご飯たべたほうがいいと

言われておりまして。

最近は、基本朝は、ご飯と納豆にして

たので、今日の、ご飯、焼き鮭、のり佃煮は

めちゃくちゃ嬉しかったです!


今日は、パンだと、チーズがついてたようで、

ご飯だと、チーズが鮭になったようです。

確認してないですが、貼り出してくれてる

メニューから推察するに…


なんか朝からとっても幸せを感じました!


食事担当の方の負担になってないといい

のだけど飛び出すハート対応いただき感謝です!


教えてくださった、ぴさん、本当に

ありがとうございました!


で、朝からウキウキ。

(小さな喜びを見つけることにした。)

お通じもあったし。


今日の予定は

午後抜鉤後、レントゲン

14:40からリハビリ

16:00頃両親が来てくれる

となってました。


病棟の看護師さんからは、できるだけ

日勤の方がいる16:00までに入って欲しい

といわれているので、早速、

10:00にシャワーへスター

抜鉤してもらう前に、髪も洗っときたく。


今日は、主治医の外来担当日なので、

確実に午後と思ってたら、また肩透かし

11:00過ぎに、主治医でないドクターが

ふらりとこられて、残り抜きましょうびっくりマーク

こられた。


主治医じゃなきゃやだとは、さすがに

いえることもなく。

別にどなたがしていただいてもいいもので笑

ただ、もう少し主治医の人となりを

おしゃべりする中で知りたいなと思った

までです。花


このドクターにも、なんで脳外科に?

とか諸々聞いてみた。

あと、同室の方で、明日抜鉤予定の方が、

心配されてたので、よければ私のみます?

と昨日お伝えしてたので、カーテン越しに

「○○さん、いまから私の抜鉤始めますが、

 良ければ、見はります?」と聞いたら

「行きます〜」と。ニコニコ


で、先生と同室の脳外の患者さんと、

自分の部屋にて、残りの抜鉤が始まりました。


いろんな話して、気を紛らわせて

ところどころ痛っえーんとなりながらも

概ね平和に終わりました。


その後、担当してくれたA先生から、

鋏の使い方とか教えてくださり、

残骸をみせてもらったり、

あと、耳の周りは、痛さを感じる方が多い

とか教えてくれましたびっくりマーク


束の間の大人キッザニア〜医療現場編〜と

なりました。

これが、今日の私の残骸です。


糸で縫った部分は10分後に抜糸します

とのことでしばし休憩…

半袖ではありましたが、変な汗💦を

かいてしまった。。


10分後再開、ところどころ痛っ!!驚きとは

なりましたが、ホッチキスでとめたとこ

よりはるかに少ないので、あっという間に

終わりましたニコニコ


どっちも変な汗💦はかきます。


その後主治医ご登場〜。

えっ、この時間にこれるなら、先生やってよ

と思いましたがてへぺろ

外来の隙間にきてくれたっぽい。

ありがとうございます。


とった後みて、大丈夫ですね。と。

軟膏は、引き続き塗ってもらった方がいいと。

えっ?私1人でよう塗りません。と

いったら、

「ここら辺は塗らなくていいが、

 ここは塗ってください」と、

主治医っぽくない説明が指差し

(常に冷静に淡々と説明されるタイプ)


いやいや、私の頭をさして

こことか言われても、私見えてませんし

どこ指してるのかもまったくわかりません笑


で、先生に突っ込む。

えっ?どこのこと?指さされても見えへんし。

このやりとりが何回か。。


最終的に、おでこらへんの傷跡には、

軟膏塗るとのこと。


なんで、おでこの辺だけ?と聞くと

皮膚が薄いとのこと。

皮膚が薄いってどういうこと?

頭が痩せてるということらしい。

骨と皮膚の間に脂肪がないとのこと。


中年のおじさんとかは、脂肪があるらしい。

いまいちよくわからん。

だいたい、おでこなんてみんな、骨の上に

皮膚しかないんとちゃうのはてなマーク


お褒めいただきありがとうございます。

と、お礼しときました。


この会話を、先程抜鉤にお付き合い下さった

同室の方が、笑いを堪えるのが大変

やったよ、と後で笑いながら教えて

くれました飛び出すハート


いや、私も久しぶりに、突っ込んだわ〜。

入院中はじめてかも口笛

前回は、キャラ濃い先生いたから、

結構突っ込んでましたが、今回、私が出会った

先生方は、大人しいからさウインク


そして、お昼ご飯〜


お昼ご飯食べて、いつものルーティンで

13:00には、コンビニへ。

心配してくれてた友人におハガキなんて

ものを送ってみた愛


謎にPontaポイントがたまってまして、

この入院期間の私のコンビニ活動は

このPontaポイントで賄えることができ

ましたラブ

侮れない、ポイ活!!


で、リハビリ時間迫るも、まだ、

レントゲン呼ばれないので、

自分から病棟の事務さんに、私まだ、

呼ばれてないですかね?と聞きにいくと

画像検査室に問い合わせしてくれ、

抜鉤が終わってるなら、きてください

とのことでしたので、1人で検査室にいき、

受付で、ネームバンドをみせて

「◯◯(病棟名)のきのこです。

 レントゲンとりにきました〜」といって

受付表だしてもらい、待ってるとすぐ

呼んでもらえ、2ポーズとり終わり。


ホッチキス残ってませんように。

その確認のレントゲンのようです。


そして、14:40のリハビリがスキップとなり

15:00のリハビリに行く。

腰が痛くなっちゃったと相談したら、

太ももの裏がかたく、かつ、右の肩から

お腹に向けての筋力が弱いので、

ももうらをほぐすとともに、

右側が抜けるのを防ぐ筋力をつける

ストレッチとかを教えてもらいました。

地味に汗をかく。


私が大好きな作業療法の先生がお休み

だったので、きちんとご挨拶できなかった

のが残念でしたショボーン


ほんとリハビリテーション室は私の癒しです。


そして、

15:45頃両親がきてくれてたので、

私の歩数稼ぎにご協力いただき、1階の

ロビーで待ってもらい、そこに持って帰って

もらう荷物の一部を渡し、

Amazonで発注しておいた帽子を受け取り

ました。その帽子をかぶって明日お家に

帰りま〜す。

まだ、おでこには、軟膏塗ってガーゼ貼る

という指示なので…帽子とかで隠す必要が

ございまして泣

スタスタ歩いてる姿見て、まぁ両親も

ひと安心してもらえたかと泣くうさぎ


束の間お話して、お部屋に戻ると、

抜鉤してくれた先生が

「きのこさ〜ん、ホッチキス2個取り残しが

あったから、今から取るね〜」と。

おー、レントゲンに映ってましたか〜。


左側のはすぐ見つかったのですが、

頭頂部らへんこあるはずのホッチキスが

なかなか見つからず💦

なんせ、傷跡は、軟膏でベタベタ、

髪の毛も微妙に生えてきてるから、

見た目ではなかなかわからず

頭をまさぐられた…

別に痛いとかないのですが、なんか頭を

触られる度、ゾワゾワとするのは、

私だけかしら?

なんか微妙に鳥肌たつ感じになるんです。


で、見つかり、パチンととってくれました。


これで、本日はミッションコンプリート!


最後の夕食を食べました!!

美味しかったです!

特に左上の香草焼美味しかった〜。



ご飯のお共は

井上商店の【しそわかめ】です!

これ、ほんと美味しいです😋


さて、明日は、久しぶりにコンタクトはめて

化粧しますかちゅー


新たな闘いが始まりますね〜。