2024/6/2(日)※手術は5/22


入院して12日目

手術して11日目


※2回目とは腫瘍の再発で、2018/9/19に、

 開頭手術しております為で比較しながら

 メモってます。


今日は、日曜日なので、昨日と同様に

病棟もゆっくりな感じです。


予定はなんもない。

昨夜は、消灯前にもう寝落ちしてた。

が、ふと目覚めると23:30…。

ほんとやな時間に起きてもた。


そこから寝れなかった。

なんか、頭が痛いのとで、呼吸がうまく

できない。。

同室の方には申し訳ないが、いびきはなく

とも、わたしの深いため息ともいえない、

へんな呼吸で、寝られないかも…。


で、知らぬ間にまた寝てた。。

そして目覚めて、

7:00前にお通じあり、そして、

そのまま洗顔して、白湯→コーヒー飲んで

朝ごはん食べて、洋服着替えてみた。

朝の準備の練習です。

ただ、あたまはキズがピキピキとし、

少しフワッとなったので無理せず、

朝ごはん後は、ゆっくりとする。


暇すぎたので、11:00頃ルーティンの

コンビニへ。

何気に大好きなこちらを購入〜。

久しぶりに体重図るともれなく増えてました。

そら、動かないわ、コンビニのお菓子食べるわ

1600〜1700のカロリー計算されてるご飯

完食してればね〜ガーン


そうこうしているうちに、お昼ご飯。

これまた完食!


今日は日曜日なんで、ドクター達も

お休みだよね〜と思ってたら、

12:45頃、ふらりと主治医が来てくれました。


👨‍⚕️体調どうですか?

→まぁ、変わりなく。傷痛い。

👨‍⚕️抜鉤は、明日明後日にしましょう

→今日はない?

👨‍⚕️今日はしない。

→心の準備が必要なんです。なので、

 明日のいつやるか教えてください。

👨‍⚕️明日の午後かな。

 他の医師がやる場合はわからないが、

 僕がするとなると午後になる。

 そんな、いやですか?

→はい。

👨‍⚕️小さい子は、全然みんな平気だけど、

おじいちゃんとかのほうが、怖がりますね

→それ、前回も言われました。

 子どもほど、もう大人は純心ではない

 のです。

 ちなみに、おでこらへんが痛いとか、 

 場所により痛さ変わります?

👨‍⚕️変わりません。

→この軟膏べたべたしますがいつまで

 やりますの?

👨‍⚕️湿潤環境の方がくっつきやすい。

みたいなこといってた。

ドライよりウェットな状態がいいらしい。

なんか、抜鉤後も下手したら軟膏ありえる?

やだやだ😖


でも、2回目なのでくっつかず、

感染するとかが1番避けないといけないので、

ご指示の通りしますよ。


もう、髪型も想定外の上をいってるからね〜

クリップで止めれば隠せると思ってたが

ところがどっこい、それは、無理でしてて

がっつり前からだとこんな感じです。



とうぶん、被り物必須ですね。

クリップでごまかせるようになるのは、

何ヶ月後だろう。

右横も刈られてるので…。

なかなか全容解明し、対応策がしっくり

するまでは、時間がかかりそう。

在宅が、当たり前になってる時代でよかった。


話脱線えー


今日、ほんと1階にずっといとこうかと

思うくらい、抜鉤すると言われのがいや

やった💦

ないとわかってひと安心。


そして、14:00にシャワー。

やはり、洗髪は難しい。

なんかべたべたのままな気がする。


お部屋に戻り、また軟膏塗ってもらい。

退院後の調整。


両親きてくれるのですが、

私の家に、3人寝るスペースは、なく。

前回、ほんとしんどかったのよ。

退院して、おうちにいるのが窮屈で。

なんで、今回は、母と私は、おうちの近くの

ホテルで一泊し、私のお家に、父が泊まる。

そして、父だけ、翌日帰ることとなりました。


そこから、数日、母と2人で生活します。

少し不安なもんで。。ウインク


日勤の方が、明日朝イチ採血ですと。

この日勤のKさん、今年入ったばかりのよう。

時間きたら、担当してた患者ひとりひとりに

ありがとうございましたと言って帰って

いかれた。

こちらこそ、ありがとうございました。

会えないかもなんで、水曜日退院予定です。

お世話になりました。と

お伝えしたら、お大事になさってくださいと。

たぶん、このかたお家でおばあちゃんとかと

一緒に生活されてたんだろうな。

なんか、普通が優しい感じでした。

素敵な看護師さんになって欲しいなと

心底願いました😘


で、話はかわって、明日朝の採血

1発でとってくれよな!夜勤の方〜。


あと、教えてもらったとおり、朝ごはんの

メニュー相談したら、パン→ごはん

牛乳→ヨーグルトに変更してもらえました!

変更が間に合うのか分かりませんが。


完食しときながら、また明々後日には、

退院予定なんですが…

パンを食べるの控えていたので変更できると

ありがたい!!

どんなメニューになるのかしらおねがい


明日の朝が少し楽しみ〜。