2024/5/27(月)※手術は5/22


現在.2024/5/26 19:40

入院して6日目

手術して5日目

お夕食食べ終わり、昨日からのルーティン。

自販機のアイスカフェオレを飲んでます。

現在、2種類の点滴を輸液ポンプで、繋がれ

落としてます。

シャワーや、リハビリは、一時的に止めますが、

基本病室に戻れば繋げます。

トイレは、コンセントを抜いて、ゴロゴロ

点滴棒に輸液ポンプセットされたものを引いて

行き、戻れば、コンセントいれて、開始。

てな感じ。


で、だいたい、ここ数日は、

夕食後から、0:00迄の時間のみ

輸液ポンプから解放〜なのおねがい


だから、少し気分転換。

昨日の続き〜


目下のところ大変なことは、

お通じがでないこと。

→薬変えました。足の朝なんとか〜。


相変わらずの点滴痛。

→まだ、頑張ってくれてますが、CT結果より、

まだ、浮腫があるみたいで、点滴今週末まで、

オーダーされてるみたいで、もう少し継続…

悲しすぎる。

 

頭痛がまだあること。

→CTの画像からまだ、浮腫あるみたい。

これは、日にち薬かな。


咳がでる、出すと頭の中からチャポンチャポン

と聞こえること。

→気持ち少しマシにニヤリ


顔の右側が少し腫れてる?だから、目が

完全に開かない。

→術後翌日の夜勤担当の方が今日また

夜勤担当してくださるので、ご挨拶きて下さった時、すごい戻ってますよ。と。

まぁ、私的には気になるレベルのよう。


熟睡は4人部屋なんでできませんがね。

→0:00の点滴にあわせてと、点滴のお陰で、トイレが近い。なんで、2〜3時間おきにトイレで

目覚める。


こんな経過です。


ご飯は食べれてます。(お通じ出てないのに)

トボトボですが、棟内1人で歩けています。

スタッフの方ともコミュニケーションとれて

いると思います。

お洗濯も1人で、できてます。


夜中から始まる点滴は、なんとか乗り切れた。

ありがとう野本さん🥰


今日の1日の流れ。

8:30から、CT検査。

点滴を手動でやる方法

(点滴痛の緩和のための苦肉の策)

でいった為、車椅子移動。

9:30頃、主治医がまたふらり1人で回診。

頭痛いこと伝え、傷口みて帰られた。


10:00から、シャワー。

また、1時間取ってくれたので

ゆっくりできた。これもありがとう😭


やはり、切開したとこは洗えなかった。

感覚ないとこと、敏感にあるとかがあって

怖い。

終わった後鏡みたら、軟膏の残りなのか、

シャワーの残りなのかわからんくらい、

洗えてなかった。


ほんとは、ドライヤー自分でするんだけど

疲れ果てて、シャワー後する気力なし。


お昼ご飯食べて、

少し横になり、洗濯して、

15:00からリハビリへ。

付き添いで、歩いて行きました。

懐かしい前回担してくれた先生がまた

作業療法として担当してくれて、なんかまた、

リハビリが、癒し空間になりそう。

握力左右差なし。

細かな作業も、範囲内とのこと。

エアロバイクして、

理学療法の方にバトンタッチ。

まぁ、いまんとこ、問題なし。

少し腰回りともも裏が硬いので、ほぐして

行きましょうと。

よろしく!

あと、スクワットの体勢は褒められた!

トレーナーのおかげだね〜。


前回よりリハビリセンター利用者少ない?

時間帯?


やはり、まだまだ、疲れる。

お部屋に戻って、点滴繋がれる前におトイレ

洗濯ピックアップして、生乾きは、

少し干して、日常生活の延長動作をしてみた。


夕食後、点滴終わったので、ヘパフラッシュ

これも、私の天敵!!

ガンガンに冷やして、なんとか耐えた!


明日の朝また、採血…1発で🙇何卒

よろしくお願いします!


限度額の考えでいくと、月を跨ぎたく

なかったが、この調子だと、すあ数日だけ

跨ぐ感じだな。

ここで焦ってもいいことない!


で、いま、めっちゃ調べてるから、

とうとう、看護師の転職サイトが

おすすめで、出てくるようになったラブ


しかし、看護師さんってほんとすごいね。

私がいる部屋が術後ICUでれた方がまず入る

お部屋なの。なので、程度の差はあれど、

老若男女、おられる。

意思疎通できる人もいればできない人も。

また、高齢だと、せん妄入ってる人。

私みたいに、点滴痛を毎回訴える人。

ほんとそれぞれ対応されてて、すごいなぁと

思う。


でも、前回より確実に居心地はいい。


あっ!主治医にオペのお礼できてない!

やばい!明日外来の日やから、ちゃんと

言わねば口笛

しかし、主治医は、つかみどころがなさ

すぎる。コミュニケーション力は、まぁまぁ

高いらしい(自他共に認めてる)私ですら

むずい。。

退院までには、なんとか爆笑


では、また明日〜おねがい