2024/5/23 午後のお話中心


以下は前回のに追記

まだ、術後翌日の2018年9月20日の午後



姉がきてくれた。
なんかちょっとしたサラダが残ってると。

看護師さんがDr.に確認の上、食すことに。

で、術後すぐの食事は、姉のランチの残り
の、ブロッコリーとエビかイカのサラダで
ごま油風味目
→今回は当初手術は、主治医の
フワッとした予定では一週早かったのです。
姉はその予定なら調整つくが一週ズレたので
早々に帰った。長崎から、ほんとありがとう!
昼ごはんから、食べた。お粥とかでなく。
普通のお米。完食はさすがに無理でした。
右側が腫れてたのと、なんか左の口が
開けにくいのと、麻酔の、挿管する際に
あかんかったのが喉が痛い、呑み込むのが
しんどいからです。

であと、咳こむのよ。
前回は咳くしゃみが怖かったが、
要領わかってたので、軽く咳したら、なんと、
チャポンと頭の中から音が立て続けにいうの!
怖すぎる〜ドレーン抜くの早かったのでは?
とか考えちゃった

で、前回は、術後翌日に洗髪に行ってた。
以下ご参照〜。

【しかし、これが…
まず洗面台に頭を下に向ける。
で、シャワーで、まずは、束ねてたゴム
を切る。でも髪が固まってる。。
なんかへんな色…。

ホッチキスにお湯がかかると痛い。
あと、入院中に姉に髪を20㎝ほど切った
のですが、(姉はちなみに美容師でなく
助産師ニヤリ)水分含んだ髪の毛の重さで、
切り傷が引っ張られ、痛い。。

下向いとくのも、そろそろ限界に…

看護師さんも手探りな感じやから、
なかなか進まない。

そんな感じでもういいです。といい、
ひとまずさっぱりと。いうか、猛烈に
疲れたチュー

洗髪したらさっぱりするよーと
言ってくれたDr.が、部屋でドライヤー
してたら、のぞいてくれた時にまた悪態
「さっぱりどころか疲れた!!」とガーン
すまぬ、M先生ー!!】
→これが五年という歳月の現実か〜
今回は無理だった。おしっこの管を外すのも
ためらったぐらいやからねー。

そんなこんなで疲れて横になる。

そうそう、こん時はまだ、トイレは看護師
さん付き添いやったなー。
→いやいや、十分でしょ。
今回は、車椅子→付き添い→1人って感じです。

夕方頃、理学療法のK先生が覗きに
きてくれたー。
あんまり喋れへんかったけどホッとしたのは
覚えてるラブ
→理学療法士さんは、こんかった。

まっ、術後すぐですからしゃーないですが
何をするのも疲れてた。こん時は。

でもって、夕食は普通食が普通にでた。
かに玉あんかけが目
これには、姉もびっくり!
重湯とか、お粥とかでないんやねーポーン

そんな食べられなかったかもですが、
まぁまぁ食べたと思う。
→歩けない分、ベッドの上で歯磨き。
電動にしといてよかった〜。
あと、前回の入院時に友人からもらった
カップが大活躍!!

そしてその夜は、入院生活初めて、個室で
ゆっくり寝れました。
→今回は、前回の4人部屋がHCU
(ハイケアユニット)なるものになっており、
個室は入れず、そこにはいりました。
備品がグレードアップしてた。
が、HCUとなるも個室ではないので、全く
寝れません。


まだまだ、つばが飲み込みにくく、
ティッシュがたまってく…。
→これは、なかったな。
 というと、今回の方がマシってこと?

そして、咳やくしゃみで、頭の傷が
引っ張られるのが怖く、飴ちゃんがこの頃は
必須でしたなー。
→喉がいたいので、トローチもらった。
飴だと虫歯になるから。

でもって、頭の置き位置がまだまだ安定しな
かったー。
→今回は右横は前回よりそれほど広範囲に
切開されてなかったので、右にも左にも
向けた。しかし咳するとチャポンというのが
気になった。