人生初めての入院で、人生初めての手術が

開頭での、腫瘍摘出だった私の話。


二度とやりたくないと思った

2018年09月04日午後に始まった、

脳血管撮影検査(アンギオ)について書きた

と思います爆笑


その前に、ちょった脱線ニヤリ


初めての入院とかて不安な気持ちと、

初めての体験.経験?への興味とで、よく

わからない精神状態で入院生活2週目突入。


ここの病院🏥は、一応、ベッドヘッドには、

主治医の名前は記載されていますが、

世に言う主治医とはちょっと違い、

脳外科の先生7名のチームで治療に

あたられます。


患者側の意見としては、ちょっと不安ショボーン

なぜなら7人全員と信頼関係を2週間では、

築けない。。


だから、リハの先生は、

「アンギオ来週だねー。」とか、私が受ける

検査の話をしてくれはるんですが、私‥

先生から検査の概要は聞いたものの、詳細は

聞いてない。とか聞く機会もなく。。


当時の私は、主治医(一応主治医はG先生)

に聞くものと思ってたので、G先生が回診

くるのも待ってましたが、待てども、

結局会えず。。。


で、検査の前日の午後の回診で、

ベテラン医師(開頭手術の執刀医のO先生)

が、来てくれ、

「明日だねー。アンギオは、処置中はそんな

   大変でないけど、その後が大変って多くの

   患者さんがいってるわー。」と。

サラッと一言いって、回診終わり‥

まじ?なにそれ?で、どう大変??

右足を動かせないのがそんな大変?

わからーんえー


とはいえ、時間は過ぎていき、看護師さん

から、鼠径部から、カテーテル入れるから、

剃毛が必要と説明受ける。

これも、私人生初ガーン


担当看護師さんが、きて

「きのこさん、剃毛してもらうことになる

   んやけど、自分でできる?

   無理なら私らもできるよ。」と。


普通はどうするものかもわからんから、

とりあえず、「自分でやりまーすグッ。」と。


看護師さんから、バリカン借りたら

「一応チェックさせてもらうね。シャワー

    入って10分後に行くねー。」と。


シャワーの時間がきて、点滴ルートの防水

処置してもらい、シャワーグッズの入った

バッグと、バリカンと、剃毛後の処理する為

のビニール袋をもってシャワー室へ。


さて、ここから、どうしたものか。。


で、まぁ、2回チェック後、看護師さんの🆗

もらって、ひとまず終える。


下向きすぎて、頭がクラクラしたことだけ、

コメントしときますてへぺろ


さてさて、本題


で、当日の時間になり、看護師さんから、

行きますねー。と声かけてもらう。


うちの病院は、T字帯をはき、手術衣着て

帽子かぶって、弾性ストッキングを持参して

アンギオ室へ。(2回目の血管塞栓術の時は、

最初からストッキング履かされました)


病棟出る前に、トイレに行かせて

もらったら、ギリギリの時間になり、

看護師さん焦る。そして、忘れ物発覚笑い泣き


この看護師さん、つまりは

私の担当看護師さん。

おっちょこちょいですが、なんかホッと

する方なんですラブ

慌てて、アンギオ室にいき、オぺ看の方に、

私を引き渡して、その間に、

忘れ物の手配の連絡口笛


頑張ってぇ〜唇Eさーんバイバイ


で、このオペ看2人のYさん、Mさん

超いけてる方なんですグッ


ベッドに座らす時に、ちょっと、私の手を

触っただけで、「あら、手冷たいねー、

すぐにあっためるね雪の結晶

で、すぐに、バスタオルやら、電気毛布やら

用意して、あっためてくれました。


また、私が緊張するぅ〜といったら、

「だよねー。もうまな板の上のマグロで

    いてていいよー。こっちで、全部する

    からねー。」


と、ちゃちゃっと、準備してくれた。

そうこうしてる内に、ねむーくなりつつ、

でも、ビミョーに意識はあり、

でも、目はつむってたと思う。目

そんなよくわからん状況にありながら、

「すいませーん、だれが、やってくれてるん

    ですかー?」と、

カテーテル挿入してくれてはるDr.を確認する

わ、さらに、

「先生、アメフトやってます?」

とか聞いたり←記憶あり。


ただ、次の記憶は、目ん玉の後ろで、花火が

上がった花火。何回も何回も!

打ち上げ花火🧨がー!


約3時間くらいで検査が終わる。

そん頃には、覚醒しとりました。


でもって、カテーテル挿入者を聞いたのは、

リハの先生から、下手くそな、Dr.やと、

広範囲で、内出血しちゃうのよねー。と。。

事前に聞いてたから、無意識に聞いてた照れ


確かに、O先生が言った通り、検査自体は

大したことなかった。

打ち上げ花火は気持ち悪かったけどえー


終わって、病室にストレッチャーで戻って、

姉に、今終わったーと、messengerに、

送ってた。(16:21)


この後から、想像以上の辛さが待ち構えて

ましたガーンガーン