カナヘビを飼ってる方で
時々手の中でこんな風に固まっている個体を見て

「うちの子大人しいんだよねー!」
「どんだけ無防備なんだよー懐きすぎ!」

なんて言葉を発信している方を見かけます


これはカナヘビが敵から身を守るために死んだフリをしているだけです

つまりは極度の緊張状態

敵はあなたです(上の写真の敵は私です)

個人的見解ではありますが悲しい事に爬虫類は慣れる事はあっても懐く事はありません

今回

最初の写真に写っているのは我が家でずっと飼育しているトットちゃんです
健康状態のチェックやメンテナンス以外でハンドリングはほぼしませんがハンドリング中に子ども達が乗って来ても動かず目を瞑ったりします
(写真下からトット・ポッポ・ハッチ)

手を差し出すと登って来てくれる事もあります

食事をピンセットや指で与えても食べてくれます

それでも

私が軽く手を握ると今回の様に死んだフリをする時もあります

触らせてはくれますが
同意ではありません

目を瞑りますが
安心しているわけではありません

寄ってくる事もありますが
わんちゃんや猫ちゃんの様に構ってほしいわけではありません

今回
私はわかっているのにトットちゃんにストレスを与える行動をとりました
トットちゃんには本当に申し訳ないですし
こんな事をしている自分が情け無いですし心苦しいです

ただ
この様な状態のまま
「大人しい子」「懐いてるから見せてくれる姿」
と認識してハンドリングをしている方がとても多く思え
ストレスになっているという事を理解した上で今後の飼育を続けて頂きたいと感じたため
トットちゃんにストレスを与える様な行動をとりました

私自身がストレスフリーで飼育できているとは言えません
十分なお世話や設備があるかと聞かれれば
それも疑問です

ただ
「これはストレスになる事」を理解しているかしていないかはとても重要な事だと思います

どんなに小さくても大切な命です