ずっと抱卵してたトットちゃん

病院に電話してみたら一軒目は電話でアドバイスだけされ

不安だったので別の病院に予約して行っても

「排便してるなら大丈夫」と言われてから

お風呂でマッサージしながら様子見てましたが

抱卵確認から8週間と少し

お腹を触ってもゴロゴロとした感触が無くなりました!!!

トットちゃんが本日お風呂上がりから数時間で産んだへこみ卵さん
大きさはまばらで表面はヌルヌルベタベタとしています

本人も育たない卵だと思ってなのかどうかはわかりませんが

多肉植物の上だったり
乾燥した床材の上だったり
バスキングスポットの横だったり
バラバラの場所に点々と…
↑こんなお腹でしたが
すっかり元の体型にもどりました!!脇腹の皮は伸びきってたんでしょう
卵が無くなった今もビロビロです

数日に分けて計7個の卵を排出

ただ心配なのは
繰り返さないかどうかです
まだ繁殖期のカナヘビ達
また抱卵した時に詰まってしまったら?
心配ではありますが
今はそのまま様子を見ようかなと思ってます

本日のお風呂タイム
先日卵の里親さん達と連絡を取ってた時
頭にタオルを乗せた温泉スタイルのフトアゴ写真が送られて来ました

お風呂の予定があったので…やってみちゃいますよ。あんなもん。だって可愛すぎるもの!!

妊婦のチャロちゃん(左)と卵詰まりだったトットちゃん(右)入浴シーン

頭にコットンを小さく切って乗せてみた
これね
可愛いだけじゃなく
脱皮不全起こしやすい額の皮をふやかすのに丁度良いかもなんて…
嫌がる素振りもなく目を瞑って気持ち良さそうなので三毛猫のおふざけは許してくれてる様です