我が家のカナヘビトットちゃん
抱卵してるなーと思ってから6週間以上が経過しているため
予約してた病院に行ってきました
かなりの確率で手術での摘出かなと思ってたのですが…

レントゲン撮ってもらってからしばらく待って問診へ

「んー結構張ってるねー」

そうなんです
最近の様子として
飼育環境を聞かれたのち
よく水苔に入っている事と食事はよく食べて排便もしている事を伝えると

「あ、ごはん食べてるの?うんちもしてるんなら大丈夫だよ!」

本当に?
ネットで調べてみても5週を過ぎると良くないと書いてあったけど…
そう思いつつお医者様に詰め寄ってみましたが
産卵を促す薬はあるが小さな個体
副作用もあり下手に投与すると逆に危険とまで言われて
手術に関しては更に負担が大きいとの事

納得して帰ってきたものの…

本当に大丈夫なんかな?

こんなよ?
こんなにもだよ?
6週以上だよ?

結局
「産卵場所が気に入らないのかも」と言われ
水苔のに加えて土と普段使ってる床材の産卵場所を増設

産まれるのかな…