トットちゃんが抱卵してるかなーと思った日から6週間
チャロちゃんがその間二度も産卵しましたが
トットちゃんのお腹は膨らむばかり

卵詰まりで調べると

『最悪の場合…』

と書かれていて不安になって来ました
卵詰まりの原因として考えられるのは
・飼育環境
・食事
・産卵場所の不備
こちらが適切でない場合に多いそうです

飼育環境
60cm水槽
平均温度は27度
雄一匹と雌二匹の三匹で飼育
パネルヒーターの設定は床材もあるので35度くらい(暖かい季節なので水槽のほんの少しのスペのみ)
紫外線照射とバスキングライトは一日二回(朝・夕)
家に居て晴れてる日はライトの代わりに直射日光で日光浴(朝・夕)
水入れと餌入れとバスキング用の石プレート
多肉植物を植えています
毎朝霧吹きをして水と餌入れも交換

食事
マルチビタミンとカルシウム剤を溶いた水でレオパブレンドフードをふやかし、切って置き餌
時々ピンセットで各々の口元へ
毎日三匹とも必ず一粒は食べている状態

産卵場所
水苔を湿らせて中が見えないように屋根あり
(前回はここで産んでいました。チャロちゃんもここで三回産卵済)

見直してみたのですが自分では不備が分からず……難しい……

昔イグアナを飼っていましたが男の子だったので産卵とは無縁過ぎて怖い

健康状態は排便も確認できていて
脱皮は40日に一回ほど

心配すぎてずっと水槽を覗いてたいけど
ストレスを考えるとあまり近寄れず…
やはり病院に行った方が良さげかな?
近くにあればありがたいんだが…探してみなくては