SNSやネットをみていると英語学習のツールで


「1日5分で英語がペラペラに!?」
「週一の英会話教室でネイティブに」
「聞き流しているだけでペラペラに」
「たった3ヶ月で習得!」



こんな謳い文句の言葉、聞いたことありませんか?



ここからは完全に私の個人的な意見になりますが、、、



そんなわけありません!😂😂😂



ほとんどの場合、そんな上手い話はありません。




更に、大人になってから新しく語学を習得しようと思うと↑これだけでペラペラにはなりません😂




勉強の仕方や
教材の質でも多少違ってくるかもしれませんが
それなりの努力が必要です。




一方で、子供の場合、
小さい頃から始めれば始めるほど、
スポンジ並みの脳がどんどん吸収していき、大人よりも何倍もスムーズに習得していくことが期待できると言われています。



そして、その上でとっても大事なことが




「継続」


「繰り返し」

です。



大人になると
知識として頭に入っている状態(=覚えた)に達すると同じことを繰り返すことって
面倒くさくなりがちですよね。



でも実際に覚えたフレーズを
いざ使おうと思うと出てこなかったり
自分が思うようにスムーズに伝えれなかったりしませんか?



単に頭に知識として入っているだけではダメなんです。



それに比べて、子供って「繰り返す」こと、好きですよね。




好きな遊びは繰り返しますし
気に入った絵本では何度でも
「読んで!」と持ってきたりします。





そうなんです、
子供は「繰り返す」ことが
とっても上手なんです。




色、red,yellow,blue,ってもう覚えたしなぁ。




って思っても
繰り返しが大事😌




👩‍🦰What color is this?
👧It’s red . 
👩‍🦰Great.


これでもぜひ繰り返してください。




どんどん繰り返すこと



本当の「定着」につながります。




飽きそうになっても
その度に、ぜひ褒めてあげて!

それが
子供の「自信」につながります☺️



What color is this ?(この色何?)


だけではなく違った質問で


Can you find something red ?
(赤色のもの探せる?)


Is this red ? (これ赤色?)Yes/No


Do you like red ? 
Mommy likes red ,too !
赤好き?ママも赤色好きよ〜


などなど
どんどんどん会話の幅を広げていってください☺️✨



特に乳幼児さんはママと過ごす時間がほとんどなので
ママとのコミュニケーションが1番、言語習得に効果があると思っています。



英語サークルメンバーが
児童館の英語遊びに顔出してくださったりもします😌



月2回の英語サークルでは
毎回違う内容をやるので
児童館などで被った内容を繰り返してやるのもとてもいい効果だと思いますよ✨




「継続は力なり」

ですね!