3月前半は「虹」「春」をテーマに色や動物や昆虫の名前などに触れ合いました😌



「虹」って実は国によって認識されている色や種類が違うってご存知でしたか?




日本では虹といえば「7色」と言われることが多いと思いますが国によっては3色だったり8色だったり、、




ちなみにアメリカでは6色と言われることが多いそうです。




そこで
「What makes a rainbow ?」の本から
Red/orange/yellow/green/blue/purple
の色に触れ、絵本に出てくる動物・虫たちを
色の導入を目的として
マジックシアターカードを作成しました☺️





完全手書きです、でもトドラーさんたちは元気に「てんとうむし!バッタ!」などと答えてくれました☺️



色が出てくるところの子供たちの驚いた顔、、




ほんとにキラキラでした、写真撮りたかった〜🥺




そして虹の絵本を読んだ後は指先のトレーニング、を目的とした
Color matching activity(色合わせ)をしました。



この虹、実は全部手書きなんです😤




ポスカで描いた後、それをコピーしたら発色が良くなくって、、(写真2枚目下がコピーしたもの💦)



鮮やかな色味でどうしても作りたい!



という謎(?)の意地で一枚ずつコツコツ描きました😂



ベビーは洗濯バサミをまだつまんで開く力はないので
引っ張ってみたり、、
2歳前後の子供たちはすぐにコツを掴んで洗濯バサミを上手に開いてできました😌




色の認識、指先の力をつける、ルールを理解する、
色々なことができます。



お兄ちゃん&お姉ちゃんたちはそれだけだと簡単なので私の指定した色を
聞き取って同じ色をつけてもらいました☺️✨



3月後半は「イースター」をテーマに楽しみます😆




まだ少し予約空いてますよ😆




【3月おやこ英語サークルの空き状況】

3/22(月)Baby    10:00-10:45※残りわずか
             Toddler 11:00-11:45 🈵
3/23(火)Toddler 9:45-10:30 ※残りわずか


他にも英語リトミック、園児英語、小学生英語、
やっていますお願い