“人見知り、場所見知りで泣いちゃうかも!?”
“落ち着きなくてレッスンに集中できないかも!?”


こんな不安を感じてらっしゃるママさん、いらっしゃると思います。


その気持ち、よーくわかります!



私の娘も人見知りで慣れるまで時間かかるタイプです😌



初めて参加してくれるママと子供たちにしてみたら
初レッスンはドキドキがたくさんですよね!
 



 そして
特にお子さんはそのドキドキが
本当にたくさんです。


 

初めての場所、
初めての人(先生)
初めてのお友達、


そしてそれが
「英語」初めての子供たちにとったら
「なんか知らないことしゃべってる!」
ってさらに緊張してしまう子もいますよね。

 

緊張してしまったり
泣いてしまったり、
してしまったらどうしよう?


と心配になるママもいると思います。


でもそれって全然、普通の反応だと思いますし徐々に慣れていくので大丈夫ですよ😌


「つまらない!」「嫌だ!」というより
きっと、初めてがたくさんでびっくりしている状態がほとんどです。
 


なのでお子さんが
緊張してしまって思うようにアクティビティに参加できなかった、


と一回の参加だけで
「合わなかったかもしれない」と決めてしまうのは



私としては、、、



本当にもったいない!😭と思ってしまいます。



出来ることなら数回、
お子さんが慣れるまで継続して通われた方が
お子さんの成長と楽しそうな笑顔に触れることができると思います。
 


 
英語サークルや英語リトミックだけに限らず、
他の習い事などを検討してる方もぜひ、
お子さんがその環境に慣れるまで様子をみてから決められるといいと思います^_^




英語サークルや英語リトミックでは
親子で楽しく触れ合ってもらうことを大切にしています☺️



ママやパパと参加することで幼児さんは安心して参加できます😌




ママたちが楽しんでやることで子どもも楽しい!と取り組んでくれます😌




幼児の頃はやっぱりなんてったって1番身近にいるママ&パパに遊んでもらう事がいっちばんです。



私は英語を通してできる遊びや絵本、
英語圏のカルチャーやイベントなどをママたちに分かりやすく、
子どもたちに楽しく触れ合ってもらえるようなお手伝いができたら、と思ってます😌



習い事教室ではありませんので
いつでも気軽に英語のことやそれ以外の事でもなんでもいいので気になったことなどは遠慮なくメッセージくださいね😆



私自身、
6歳の息子&4歳の娘の子育て真っ只中です。




そして英語サークルを通して
改めて人の優しさに触れて幸せを感じている毎日です。




未来ある子どもたちの可能性を少しでも広げれるように
子どもたちに英語を好きになってもらえるように、
いろいろ考えていきたいと思います😌