グローバル化がどんどん進む今の日本で

「英語の必要性」を感じているママさん
多いと思います。



私もその中の一人で、
子供にはむしろ
英語、プラスαで何か得意なものを身につけて欲しいなぁと思っています。




うちでは下の子が2歳過ぎた頃から
英語育児を始めました。





「英語をやりたい!」と子供自ら言ったわけではありませんでしたが

早期に英語学習を始めることのたくさんのメリットを感じたからです。



たくさんのメリットは皆さん既にご存知かと思います。



「英語耳」になる、
積極性が身につく、
英語に抵抗がなくなる、
発音が良くなる、、、



などなど。




そして
その中でも私が
意外にも大きなメリットの一つとして感じているのが



その国の
「文化や考え方を知ることができる」



ことです。




日本から離れて海外に目を向けてみると



ホリデー(休日)や習慣、宗教、政治、など
日本と比べると
大きな違いを見ることができます。




いや、”海外”として見なくても

この日本の中でさえも
住んでる県が違えば


その地方独特の話し方や風習、考え方

にまで違いが見られますよね。



「言葉」はコミュニケーションのための
道具や手段ですが


ここで一つ忘れてはいけないのが

“人は言葉でもって考える”

ということです。




文字、単語、表現、文法だけでなく、
その言語独特の発想法や表現法もあわせて学ぶのです。



言葉を
文化や思想と切り離して学ぶことはできないのです。




なので
「言葉を学ぶ」
ことは、その国の
「文化を学ぶ」ことにもなります。



少しかたいことをつらつらと書きましたが


英語サークルでは
そんなことを遊びながら学ぶことができます。




遊びながら
クリスマスやサンクスギビングデーの文化に触れ合います。



少し大きいお子さんになってくると

サンタさんはどこに住んでるの?

とかそういったところから少しずつ取り入れていきます。




そして
細かな言葉のニュアンスや、
一つの言葉からくる意味や捉え方など、



こうだという
「正解」がないものは




遊びながら、
体験しながら、
感覚として身についていきます。



幼児の頃は

私たち大人が持つ固定概念もなく
難しい言葉なしに
感覚で掴み取ることのできる天才
だと私は思ってます。





生まれたばかりの寝転がるだけだった
ベビーが、
たった数年で
寝返りうって
自分で座って、
立って歩いて、
言葉を覚えて話し始めますね。



あっという間に
いろんなことができるようになります。




そして
あっと言う間に
色々な事を自分たちで学び始めていきます。




4歳の娘はアルファベットの認識ができるようになって気づいたら文字をマネして書いています。




6歳の息子は文字を読めるようになってきたので単語を自分で探して読んでます。




何かができるようになった時、
そのできるようになった事を使って子供たちが何をしたいかな。




その何かをしたいと
子供が自分で思った時に
その選択肢が多くあるように、
子供が小さい頃から



水泳や体操を習わせて体幹やバランス感覚を身につけさせてあげたい、


知育遊びをして柔軟な脳を作ってあげたい



英語に慣れさせて英語に抵抗のない子になってほしい



と、多くのママが思っています。




英語サークル、英語リトミックに参加してくれるママたちからもそんな想いが伝わってきます。



私はママたちの想いに応えれるように
そして
何より子供たちが楽しく
「できた!」が少しでも増えるように
そのお手伝いができたらなと思って活動してます。


===================================
そんな親子で始める英語、英語リトミック、
キッズ英語を
4月から一緒に初めませんか?



♦︎おやこ英語(0歳〜3歳)では歌や絵本、身体遊びなどを通して楽しく英語に慣れ親しむことを目的としてます。



英語を継続していくことで1番大事なのは
「英語好き」になること。


お勉強ではなく、楽しく遊びながらオールイングリッシュ(日本語の説明もたまにはさみます)
で活動をしていきます。



ベビーとトドラーと分かれているので詳しくは過去の投稿より
「2021年度4月サークルメンバー募集」
をご覧ください。




♦︎キッズ英語(園児〜)は
ビギナー(初心者)と
アドバンス(経験者)と分かれているので
ビギナーのお子さんは楽しく慣れ親しみながら
アドバンスのお子さんはよりアウトプットやもう一段階難しいことにも挑戦していきます。



こちらも詳しくは過去の投稿
「2021年度4月サークルメンバー募集」をご覧ください。




現在、
月曜トドラークラスは満席🈵
水曜ベビーはあとわずかとなっています。



4月から決まったメンバーで一緒に始めるのでママたちも子供たちも
お友達ができますし
英語へのモチベーションアップにも繋がります☺️✨



ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!