2021年4月〜の英語サークルは
月2回開催で1年間のカリキュラムを組んで行きます。



クラスごとに目標があり、そこに向けてすすめていきます。



例えばトドラークラスだったら
Can you 〜?やWhat’s this ?などの基本的な質問を理解できるようになる。
色、動物、感情、数字(10まで)の言葉の理解と単語を言うことができる、など。




私の中では、本当は月3回、
いや、できることなら週1で月4回、なんてのが理想でしたが
色々、試行錯誤の結果、2021年度は月2回の開催となりました😌




「英語を身につけたい!」と思ってる方には
最低月2回は参加して欲しいな、という思いがあるんです。。



というのも月1のように
間隔が空けばあくほど
モチベーションが続かなかったり、
人(場所)見知りの子はまた慣れるのに時間がかかってしまったり、
前回の続きや繰り返しをしてもなんだかずいぶん前のことのようでなかな身につかなかったり、、



ということがおこりやすいです。



反対に
決まったゴール、期間の中で回数多くやればやるほど
前回の復習をより多くとりいれたり、同じ内容でもそこからさらにもう一歩深いところをやることもできます。




どのクラスでも
「英語が初めての子供たちでも
楽しく通ってもらえて身につくように」
と、考えた結果の最低ラインが月2回でした。




そしてベビー&トドラークラスの親子が
「英語に楽しく慣れ親しむ」を目的としていることもあり
月2回はちょうどいい具合かなぁと思いました。



(園児さんからは現時点では月2回ですが
今後、月3回も考えていきたいと思います。)




そして体調不良や予定が合わずに参加できない日もあると思います。



そこで
今年はそれぞれのクラスに振り替え日を設けることは難しかったので月1回にはなりますが
「親子英語(0歳〜3歳)」と、
「園児&小学生」の2枠、振り替え用にやることにします。




年齢範囲も広いですし園児以上はレベル分けもありませんが
それでも月1回になってしまうよりかは振り替えに参加してもらって月2回定期的に参加してもらう方が子供たちにとっていいと思ったからです。




この振り替え日は他に体験の子や定期メンバーじゃなくても誰でも参加できる日になるので
絵本や、歌も人気の馴染みのあるものを取り入れていこうと思っています。




そしてこの振り替え日は定期サークルメンバーが月3回の3回目として参加いただくことも可能です。



以前にアンケート取った際に月3回開催希望という声もあったので空きがあれば参加できるようになっています。



他にも定期サークルこと、これから少しずつアップしていくのでまた聞きたいことは気軽にお問い合わせくださいね😉