今日は色々考える事が多かったバイトの日。
おそらく先日もいらっしゃって、その時は気がつかなかったけど、耳の聞こえないお客様が今日いらした。
最初気がつかなくてマスク越しで話しかけてた。
途中で拙いけど筆談して、メニューを伺う事ができた。
まだ研修中の私の乏しいメニューの知識だったけど、味見で食べたから内容説明して進める事ができた。
3年も付けたマスクって恐いな、と思った。
耳が聞こえないって分かってても、口を大きく説明してるつもりが、「あっ!マスクしてた」と後で気がついた…。
マスクしてるというのを、すっかり忘れてた。
習慣化してるって、恐ろしい。
それに、簡単なものでも、少しでも手話はできる方がいいな。と、改めて感じた。
昔、手話サークルに入り損ねたから、ずっと手話に未練があって。今でもしなかった事を後悔してる。だから、実は近場で予定されている手話教室に申し込んだ。
申し込んだ手話教室、開催されたらいいな。
ネットで申し込んだけど、連絡ないから大丈夫かな…。
まさか、こんなにもすぐに必要性を感じるだなんて、思わなかった。
目が見えない人、耳が不自由な人、案外たくさんいるのに、自分が直接話したりしない限り遠い存在で、違う世界にいる人のような気がしてしまうのは、まだまだ私の世界が狭いんだと思う。
少しでもできるように。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」
「申し訳ありません」せめて、この手話できるように勉強します。