今年の2月、本厄のため神社にて厄払いに行ってきた。

 

 

この間、占い番組を見たきっかけで、九星気学の自分の星について見てみたら、

本厄(しかも大厄の年)+方位除けの年が重なっているそう。

 

あんまり陰陽道や九星気学について詳しいことは知らないけれど、”厳しい冬の到来の年”(坎宮入り・坎入)らしい。

また、今後について考える、慎重に対処するための準備の年でもあるよう。

 

 

***

 

 

先日のブログで追々書こうと思っていた事の一つ、病院での検査について。

 

以前から飲んでいるお薬の副作用に、「骨密度の低下」があったので、薬剤師さんの勧めもあり、初めて骨密度検査を受けてみた。

 

大腿骨と腰椎をX線で診た、DEXA法という検査方法。

この二か所にX線を当てたのは、老齢の女性がエストロゲン等の影響で骨折しやすい箇所だからだそう。

 

 

結果として…

 

 

悲しいことに、

すでに骨粗しょう症だった…。

同年代に比べて、その6割ほどしかない骨密度。

 

聞いた瞬間は「へ…?(苦笑)」って感じだったけど、時間が経つにつれて、じわじわと悲しくなり、正直、先の事を考えると絶望的な気持ちになりました。

 

同時に受けた血液検査では、特に別の病気に起因している訳でもないそうで、

骨が十分に形成される時期(18~20歳)までの骨貯金が少なかったのではないかとの見解。

 

さらに追加の血液検査待ちだった結果については、病院から電話があり、ビタミンD欠乏症との診断。

 

 

…おいおい、私すでにこれらの症状含めたら、病気4つ持ってるやん…。

となりました。

 

 

結果を聞いて、再度病院に行くまでの間に

色々なサイト情報をみて「骨は回復しない」「骨密度は増やせない」

そんな情報が多くて、しょげていました。

 

一部で「年齢が上がっても、骨密度は上げられる!」と書いてあるHPもあり、

希望も少し抱きながら病院へ行くと「骨は回復させられる」そう。

(…本当か?と本心では半信半疑)

 

 

●日光に当たる事(ビタミンD)

●骨をつくる栄養素を食事で摂る(カルシウム、ビタミンD等)

●適度な運動

 

 

というミッションが与えられ、

何度も繰り返されたのが、

「交通事故には気を付けて!」との事でした。

 

骨がモロモロのカスカスだから、

折ったらどうしようもないこの状況を、この言葉で一番感じたのでした。

 

 

最近のテレビで、若年層のビタミンD欠乏が取り上げられて、まさかリアルタイムで自分自身にクリティカルヒットするなんて。

他人事じゃなさすぎ。

原因は過度な日焼け対策が多いらしいのだけど、自分の場合は外に出ない事と思われる。

 

特にコロナになってから、本当にインドアを極めている達人のようで。

前職のテレワークでは、筋力が落ちてフレイル手前みたいになるし、病気っていうのは、本当に今までの積み重ねが引き起こすんだなって思う。

 

スポーツしなかった(体育の授業のみ)、昔の自分が悔やまれる。

 

 

骨を造るお薬を処方されたのだけど、

ビタミンD欠乏症だと、別の病気を引き起こす可能性があるそうで、一錠飲んでストップに。

次回の検査でビタミンD値が上がれば、服用再開になる模様。

 

 

***

 

 

話は戻って、九星気学の2023年運勢を色々見ると、”健康:検査して早期発見、治療して今後に備える”ように書いてあり、ドンピシャでまさにその時期が来ている年齢なんだろうな。

 

『体力つけたい』『筋肉つけたい』を毎年の目標に掲げてたり、バイク型のマシーンが欲しいと一昨年から思っていたり(置き場所ない…)、

それって、潜在的に自分が欲してた事の前触れだったんだな。

 

気持ちが向いた時は、やっぱり始め時なんだと改めて思っている、

運動不足・日光不足が続くまにゃころです。

 

 

 

 

 

最近、ブログを書く気になれなくて、しばらく放置していた。

 

イベント事、自分の事も色々あって書き残しておきたいことはあるのだけれど、

それは追々ゆっくりと書こうと思う。

 

 

いま、私はちまちま少しずつやっている事がある。

 

・手話の講座(入門者コース)

・MOS(Excel,Word,Powerpoint)のテキスト勉強

 

 

手話は、以前から(学生時代から)やってみたくて応募。

最近は手話人気が高まって、受講希望が殺到したなかの当選者となったらしい。

ドラマ『silent』の影響だそう。自分の時は『オレンジデイズ』だったなぁ。

いつの時代も同じような事が繰り返されるんだな。

 

MOSはユーキャンで阿部ちゃんが合格してたのを見て、「エクセル苦手だし、私も勉強したいな。」というのがキッカケ。

別にSnowManのファンではないのだけど、クイズ番組等で阿部ちゃんには好感をもったのである。といっても、さっくんは個人的にかなり好きで、『みんなの手話』も観ている(笑)

 


***


 

以前投稿した記事の、カフェアルバイトは細々と続いてる。

本当に日数が少ない勤務で細々とだけれど。

 

 『今日のアルバイト〜手話の大切さを感じた〜』今日は色々考える事が多かったバイトの日。おそらく先日もいらっしゃって、その時は気がつかなかったけど、耳の聞こえないお客様が今日いらした。最初気がつかなくてマス…リンクameblo.jp


 

アルバイトは嫌いじゃない。

従業員の中で最年少だし、お客様もお年を召した方が中心だから、自分より若い人と触れ合う機会が少ないのは残念だけど。

これまでの職場(特に直近の職場は年上しかいなかった)も年下は少なかったから、慣れてはいるのだけれど、なんだか新鮮味がない。

かといって、若い人が得意という訳でもない。

 

お仕事内容はだいぶ慣れてきたように思う。

まだまだサラリとこなせはしないけど、なんとなく雰囲気も会社についても分かってきた部分があって。どこも色々あるんだなぁ、という感想。

どんな仕事にも奥が深い部分があるけれど、自分にとっては少し単純に感じてる部分もあったりする。

 

はじめて体を動かす仕事のため、

PCに対峙して眼精疲労・重度の肩こり・足腰のむくみは一切なく、疲れはするものの生きてる感じがする。

ただ、靴が合わないのか、ホール業務で足先に力を入れすぎるのか、足の親指付け根のグリグリした部分(おそらく「種子骨」といわれる部分)が痛む。今まで経験のない痛みで少し慣れても、やはり痛い。

 

 

このアルバイトをいつまで続けるか、

果たしてまた正社員への転職活動をするのか…。

正直なところ、これまでの会社員勤めから考えても、「やっぱり正社員!」とはなれず、辞めて時間が経つ今でも気持ちは定まらない。

 

たぶん、今までの働き方でプライベートが少なすぎて、正社員=社畜みたいな紐づけが脳内で自動的にインプットされているよう。

 


私は果たして、どんな生活がしたくて、どうなりたいのか。

30を超えて、20代の時よりどんよりと悩みが尽きない。

 


***

 


また先日、定期的に通っている病院での検査で、

かなりショッキングな結果が出てしまい、精密検査をする事になった。

結果は今週分かるらしい。

今飲んでる薬は飲めなくなるかもしれないし、別の病気が潜んでいたら…と思うとヒヤリとする。

 

人の一生としては、まだ若い方だと思うけれど、

個人の一生としてはどうなんだろうな、

と思う今日この頃です。

 

 

 



栃ノ心関おつかれさまでした。


今場所での取り組みを見ても元気ない様子で、そろそろなのかもと思っていた矢先の引退の一報。

さみしいな。


筋肉隆々で、ずっしりとした重い取り組みをする印象だった。

たぶん栃ノ心が居なかったら、なかなか知る事のなかった国、ジョージアの日本代表みたいな存在。ジョージアの国際報道がある度に「栃ノ心の国だ」と思ってきた。(ガガちゃんもね)


最近は怪我の影響で本来の栃ノ心を見る機会が減ってしまっていたけど、毎場所出て取り組む姿を見るとほっとしてた。


若い力士が幕下や十両からどんどん上がってくるのは面白いけど、

これまで見てきた馴染みの力士達が居なくなってしまうのは、いつも寂しい。


けれど、これからまた違う生活の中へ進んでいく力士たちを応援したいな。


栃ノ心はジョージアに帰るんだろうか。

今後についてはこれからだろうけど、実直で誠実な栃ノ心に良い風が吹きますように。