未成年者渡航同意書 | キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

voyage116南半球
突如ピースボートに乗ることになったキノシティが備忘録を兼ねてブログ始めました。これから旅に出る人の参考になったら幸いです。

わが家は小学校3年生の息子も一緒にピースボートに乗るのですが、その際に提出する書類の中に「未成年者渡航同意書」というものがあります。

提出するのに必要なのは
①未成年者渡航同意書(ジャパングレイスより送付されてくる)
②戸籍謄本
③戸籍謄本の英訳

この3つとなります。

ちなみに私はシングルマザーなので①の未成年者渡航同意書は片親のものが必要だとジャパングレイスに電話をして判明しました。電話してよかった。

それから②戸籍謄本をマイナンバーカードを使ってコンビニのプリント機で印刷してきて、それを③の戸籍謄本の英訳を準備しました。

③の戸籍謄本の英訳も頼めばやってくれるそうですが、アメリカ(ハワイに寄港)は自分で英訳したものでも大丈夫ということなので自分で作ってみることにしました。(翻訳11,000円〜)←節約したいだけ。
ネットを探れば色々な方がテンプレートを公開しているのです。ありがたや。そういう方のページを参考にしたりGoogle翻訳を使って作ってみました。

私はこちらの方のテンプレートをお借りして作成してみました。
『戸籍謄本を自分で翻訳』

 

https://koseki-eigo.com/

⭐️ちなみにカナダは何やら戸籍謄本の英訳には何かテンプレートがありそうなので事前に確認した方がよさそうです。(公証役場の人にすぐ「カナダにご旅行ですか?」と聞かれた。)

翻訳ができたところで、書類を揃えて公証役場に行き公証人の前で署名をし、署名をしたという証明と翻訳者相違がないことに対する公証を依頼します。
⭐️公証役場に行く前には電話をして空いている時間を確認してから出かけることをおすすめします⭐️
手数料の11500円をお支払いして、公証終了。お財布痛い。

でもまた一つ面倒で大変な作業を終え、気分は晴れ晴れ。どうか書類が不十分でもう一回やり直しなどありませんように〜!!!


voyage116に必要な書類はこちら↓

https://www.pbcruise.jp/mypage_cruise_items/v116_procedures/?mypage_cruise_id=15276