約定日

銘柄
コード  市場

取引
預り/課税

約定数量
約定単価

23/06/02

菱洋エレクトロ
8068  東証

株式現物売
特定/ 申告

100
3,160

23/06/02

NexTone
7094  東証

株式現物買
特定/ --

100
2,260

23/06/20

NexTone
7094  東証

株式現物買
特定/ --

100
2,290

23/06/22

NexTone
7094  東証

株式現物買
特定/ --

100
2,449

23/07/07

NexTone
7094  東証

株式現物買
特定/ --

100
2,064

23/07/25

NexTone
7094  東証

株式現物買
特定/ --

100
2,000

23/08/03

NexTone
7094  東証

信新売(6ヶ月)
特定/ --

300
1,900

23/08/04

NexTone
7094  東証

信新売(6ヶ月)
特定/ --

300
1,850

23/08/07

NexTone
7094  東証

信新売(6ヶ月)
特定/ --

300
1,810

23/08/07

NexTone
7094  --

現渡(6ヶ月)
特定/ 申告

300
1,810

23/08/07

NexTone
7094  PTS(X)

信返買(6ヶ月)
特定/ 申告

100
1,867

23/08/07

NexTone
7094  PTS(O)

信返買(6ヶ月)
特定/ 申告

100
1,866.9

23/08/07

NexTone
7094  PTS(O)

信返買(6ヶ月)
特定/ 申告

100
1,867

23/08/07

NexTone
7094  東証

信返買(6ヶ月)
特定/ 申告

200
1,868

23/08/07

NexTone
7094  東証

信返買(6ヶ月)
特定/ 申告

100
1,867

23/08/08

NexTone
7094  東証

株式現物買
特定/ --

100
1,980

23/08/08

NexTone
7094  東証

信新売(6ヶ月)
特定/ --

300
1,950

23/08/08

NexTone
7094  東証

信返買(6ヶ月)
特定/ 申告

300
1,980

23/08/17

藤倉コンポジット
5121  東証

株式現物売
特定/ 申告

100
1,000

23/08/18

NexTone
7094  東証

信新売(6ヶ月)
特定/ --

300
1,720

23/09/21

NexTone
7094  東証

信返買(6ヶ月)
特定/ 申告

300
1,670

23/10/17

NexTone
7094  東証

信新売(6ヶ月)
特定/ --

300
1,333

23/10/20

NexTone
7094  --

現渡(6ヶ月)
特定/ 申告

300
1,333

 

 

 

久々の株取引記録です。

 

<06/02~10/20取引 NexTone>

NexToneはこの記事の前にも、5/16・5/26に100株ずつ購入しており、半年かけて色々やった取引になる。

結論から言うと大敗した。色々反省しないといけない。詳しく記載したい。

 

・6/2~7/25現物買い 5回に分けて計500株

当株はこれまで2回、急落時に2,000円前後で反転しており、3匹目のどじょうを目指して購入。

今までのチャートは、2,000円から5,000円を行き来していた。

滅多にないチャンスと判断した。

 

価格が下がればナンピン、上がれば反転に乗り遅れるなで保有株数を増やしてしまった。

最後に7/25に2,000円のラインに来たところで購入。保有株数が700株まで増える。

 

・8/3~8/7信用売り 3回に分けて計900株

2,000円の壁が割れ、おとなしく損切りしていれば良かったものを、

株数が多くなったので損切りを躊躇し両建てに変更する。

3回に分けて計900株を信用売り。

 

・8/7信用返済買い・現渡し

上記で信用売りをしていたが相場が反転。

300株を現渡し(現物損切り)、残り600株を信用返済買いを行う。

この時点で現物残り400株。

 

・8/8信用取引・現物買い

前日の上昇に引き続いてその後も上昇。

開始時に信用売り300株を行っていたが、その日のうちに損切り。

追加で100株購入する。現物計500株。

 

・8/18信用売り 300株

相場がまた下がってきて、とりあえず両建てのため300株信用売りをする。

この辺から含み損が多く、相場判断に支障をきたすようになる。

 

・9/21返済買い 300株

相場がまた上がり、8/18の信用売りが含み損になっていたが、また下がってきたので返済買いする。

 

・10/17信用売り 300株

10月に入って急落、1400円台となり、いったん戻してさらに下がり、10/16に安値1,281円となる。

とりあえず次の日は少しは戻すだろうと思い、翌10/17に少し戻ったところで300株信用売りをする。

 

・10/20現渡し 300株

少し相場が戻り、どうしようかと思ったが、色々諦めて300株現渡し(現物損切り)をする。

現物は残り200株となった。

 

結構な額の負け戦になった。特定口座は前半に稼いだ分をすべて失いマイナスとなった。

取引の前半戦で、どうせ上がるだろう、絶好のチャンスと考えポジションを大きくしすぎた。

残り200株あり、切ってしまった方が良い気がするが、すでに今年マイナスで税金還付もなく切る気もおきない。

来年に回し様子を見ようかと思っている。

 

 

<6/2売却 菱洋エレクトロ>

3/2に購入したもの。半導体関連銘柄。

決算好調でストップ高になり、当銘柄は上がった後にすぐ下がることが多かったので、とりあえず利確。

その後も上がり続け、結論から言えばすぐ売ったのは失敗だった。

 

 

<8/17売却 藤倉コンポジット>

5/12に購入したもの。当時下落していたためナンピン購入。

8月に入って上昇してきたため利確。その後も上がり続け、これも売るのが早かった…。

含み損を耐えているような銘柄は、ついやれやれ売りをしてしまう。難しい…。