2022/08/31

特定

(株)極楽湯ホールディングス
[東]2340

株式

現物

100株

231円

 

 

約定日

銘柄
コード  市場

取引
預り/課税

約定数量
約定単価

22/09/07

アイ・アールジャパンホールディングス
6035  東証

株式現物買
特定/ --

100
2,250

22/09/07

アイ・アールジャパンホールディングス
6035  東証

株式現物買
特定/ --

100
2,200

22/09/16

アイ・アールジャパンホールディングス
6035  東証

株式現物買
特定/ --

100
2,100

22/09/26

商船三井
9104  東証

株式現物買
NISA/ --

100
3,200

 

前回更新からだいぶ期間が空いてしまった。

今回はとりあえず9月末までのまとめ記事にします。

(10月分以降は後日また掲載します。)

 

 

<極楽湯ホールディングス 売却について>

8月31日に単価231円で100株売却。

当時、極楽湯HDが債務超過により上場廃止の猶予期間入りとなり、株価が暴落。

9月末の優待権利を確保するまで保有するか迷ったが、コロナの影響、燃料費高騰などの影響を考え、早期に売却する事にした。

 

結果的にはしばらくそれ以上下がらず、優待権利を確保した方が良かったが、まあ結果論だろう。

今後も厳しい事業環境が続くと思うが、極楽湯のファンの一人として、これからも頑張ってほしいなと思う。

 

 

<アイ・アールジャパンホールディングス 購入について>

9月7日に単価2,250円と2,200円で100株ずつ、9月16日に単価2,100円で100株、合計で300株購入。

前回7月の取引後に上昇しており、これはチャンスを逃したか…と思っていたところ、下がってきたので手を出した。

ナンピンするも、どうにも株価は上がらない。

 

11月10日発表の第二四半期決算も悪く、東京機械製作所の買収がらみで新たな疑惑も報道された。

先日100株売却(後日記載予定)しているが、残りも早めに処分したい。

 

 

<商船三井 購入について>

9月26日に単価3,200円で100株購入。(NISA口座)

異常な高配当に釣られてしまった。

配当権利日1日前に買ったが、次の日は3,040円まで下がり、配当権利後は安値で2,578円まで下がった。

基本は高配当や優待銘柄は権利確定日後の暴落を狙うべきであり、その点は反省材料。

NISA口座なので長期保有したいが、くれぐれもナンピンをしてドツボにはまらないよう気を付けたい。