約定日

銘柄
コード  市場

取引
預り/課税

約定数量
約定単価

受渡日
受渡金額/決済損益

21/07/09

(前回取引)

大塚ホールディングス
4578  東証

株式現物買
特定/ --

100
4,232

21/07/13

423,200

21/08/10

(今回取引)

大塚ホールディングス
4578  東証

株式現物売
特定/ 申告

100
4,500

21/08/12

450,000

 

購入時の記事はこちら。

 

損益 +26,800円

 

<大塚ホールディングス 売却理由>

日経平均も下がり気味でしばらく株価が上がらなかったことから、これは難しいかと思い4,500円で指値をしていたところ8月10日に約定。

その後当初目標価格の4,700円~4,750円までしっかり上がった。

(最高値4,780円。2021年8月13日)

当銘柄のレンジ相場が続くようであれば、また下がったら購入したい。

 

 

<株取引のトレードプラン変更について>

今回取引のように、なかなか上がらずここらが天井かと思い、予定変更して売ったのちに上昇するという事が多い。

当方は株取引においては、当初の計画をダメだと思ったらすぐに変更してしまうが、もう少し粘った方が良いのかもしれない。

なぜ当初のトレードプラン通りに取引を実行していないか考えたが、最近は株に資金をつぎ込みすぎているのが精神的負担を大きくしていて、それがプラン無視の手じまいにつながっているように思う。

このブログも書きっぱなしになっていて、当初のトレードプランの振り返りをするのは売ったのちである。

 

まあ、過去にはここまで上がると思って待っていたら相場が反転し含み損になり、損切りした事もあるので何とも言えないが…。

もう少し現有のポジションを減らすことと、当初エントリー時の記事を見直すことで、精神的に安定した取引を心掛けたい。