約定日

銘柄
コード  市場

取引
預り/課税

約定数量
約定単価

受渡日
受渡金額/決済損益

21/07/05

フジオフードグループ本社
2752  東証

株式現物買
特定/ --

100
1,295

21/07/07

129,500

 

 

<フジオフードグループ本社 購入について>

前回優待イベント投資で成功を収めた銘柄。

前回1,220円の時に買ったので、そこまで来たら買おうかと思ったが落ちてこない。

結局前回同様に追っかけ買いとなり、1,295円で100株購入した。

 

前回購入時の記事はこちら。

 

 

<企業分析等について>

事業内容等については前回購入時の記事を参照。前回と変わった点を下記に記載。

 

(1)前回ほど優待落ちが起きなかった。

これはやはり現在コロナウイルスのワクチン接種が広まり、コロナの影響が今後収まり、飲食店には追い風だと市場に判断されているのだと思う。

 

(2)前回36.8%だった自己資本比率は14.6%に低下。コロナの影響は多大である。

 

(3)2021年5月20日に資本性劣後ローンにより日本政策投資銀行、りそな銀行、東銀リースから計37億借入。

また豊田産業と海外機関投資家2社に、第三者割当による自己株式処分(70万株)が発表され株価が下落。

同時に機関投資家2社に新株予約権が発行されたが、その金額は1,399円となっており、今現在の株価であれば関係は低いと思われる。

だが、株価が1,400円を超えてくると新株予約権を行使してくることが予想され、上値は重くなると思われる。

 

 

<今後のトレードプランについて>

前回売却額が1,450円だったので、今回もその辺りをめどにしたい。

後はアフターコロナのリベンジ消費でどこまで売り上げが伸びるかである。期待したい。